2016年5月10日火曜日

いつもご感想ありがとうございます!
今週は「読者からのお便りコーナー」!


読者の皆様、こんにちは! 「アメコミ魂」ライターの乙間です。

映画『デッドプール』公開まであと3週間となりました! 私は試写を観させていただいたのですが、原作ファンも納得の出来だと思います。自分も劇場でもう一度観に行く予定です
さて今週は、ほんの一部ですが、読者からのお便りをご紹介します。掲載するご意見は、ご返信いただいた愛読者はがきの「掲載可」に印をつけていただいた方のみです。また、文章に関しては、可能なかぎり原文にて掲載してあります。今後は、アンケート集計の発表なども行っていこうと思っていますので、これからもたくさんのご意見をお待ちしております。




以前から好きだったハーレイ・クインのコミックが邦訳されて本当に嬉しいです。ストーリーやイラストも素晴らしく、改めてアメコミの魅力を感じることができました。「マッド・ラブ」すごく欲しいのでお願いします!映画版の「スーサイド・スクワッド」めちゃくちゃ楽しみです!
(神奈川県・18歳女性)

(編集部[以下、編])このハーレイ・クインのシリーズは、DCコミックスの版権担当者も激プッシュしていた作品でした。日本の読者にも受け入れられてよかったです。映画を機にハーレイ人気は上がるでしょうね。「マッド・ラブ」については色々と考えているのでちょっとお待ちくださいね。

映像で観たことはありますが、コミックでDC作品に触れたのは初めてでした。本編もとても面白くて、ハーレイの愛らしさに心がうばわれました!! すっごくキュート♡♡♡ 中に入っていた解説を読んでさらに読みたい!と彼女へと作品への興味が沸きました!
(新潟県・21歳女性)

(編)ハーレイ・クインの可愛らしさは、特に女性読者に響いてますね。「すっごくキュート」という言葉がとても言い当てていると思います。これからも様々なハーレイを読んでくださいね!



もっと早いペースで出してほしい。

(徳島県・50歳男性)

(編)頑張ります! 第3巻は年内中に刊行できるように努力しております。

読みやすい訳だったので、とても楽しめました。お話、アートともにとても気に入りました。

(大阪府・22歳女性)

(編)翻訳者も喜ぶと思います。ありがとうございます。地味にと言ったらファンに失礼なのですが、堅実に動いている作品ですので、末永くよろしくお願いいたします。


バットマン VS. スーパーマン:ベストバウト

まず、1,000円という破格の値段に感謝したいです。アレックス・ロスの話は画集を持っていますが、すごく重たいので(笑)、今回、コンパクトにまとめられた物が買えてうれしかったです。中身のどの作品もステキな話でした。とくに3章の「どっちが勝つ?」はほほえましく読んでいて幸せな気分になりました。バトル物もかっこいいですが、爽やかな短編も邦訳して頂けたら嬉しいです。
(大阪府・37歳女性)

(編)こちらこそご購入いただき、ありがとうございます。私もロスの画集持っています。重いですよね(笑)。3章が好きな方は多いみたいですね。いろんな短編に挑戦できるよう、頑張ります。

2,000~3,000円はするアメコミはどんな名作と言えどもなかなかすぐ手の出せる価格帯ではありません。なので、入門としてこの値段でこのようなアンソロジーが出たのは大変うれしかったです。これからもこのような企画が続いてくれるとありがたいです。
(山形県・31歳男性)

(編)なるほど。価格と企画がよかったのですね。ありがとうございます。本書に近いのが、『DCキャラクターズ:オリジン』という作品ですので、ご興味があればこちらもぜひお読みください。

アメコミ初心者向きに、キャラクターや歴史について紹介するようなアンソロジーを千円前後で作ってくれるとうれしいです。雑誌形式でもいい。
(福岡県・46歳男性)

(編)書籍という形式でもいいのですが、このようなブログ形式もしくはネットで上手にできればいいなと思っています。ご期待ください。

カバーが無いことや厚さが洋書アメコミペーパーバックみたいだなあと思いました。何となくかっこいいです。第3章がお気に入りです。
解説について。別紙になっていたり巻末に載っていたりすると解説の量が多くて嬉しいのですが、今回のように解説が該当ページに一緒に載っているととても見やすいと思いました。
(神奈川県・20歳女性)

手頃な価格で、短編集を出して頂き、ありがとうございます。今後も沢山の作品を日本語で読めるのを楽しみにしています。
(兵庫県・21歳女性)

安価なアメコミは手に取りやすく、非常にありがたいです。
(東京都・35歳男性)

(編)今回は、税抜価格で千円を切るというのが目標でしたので、読者の皆様に喜んでいただけてとても嬉しいです。毎度その価格でのご提供は難しいのですが(汗)、諸々挑んでいきますので、ご声援よろしくお願いします。


デッドプール VOL.4:デッドプール VS. シールド

とてもたのしい内容でした。デッドプールがもっと世間に知られるように頑張ってください。
(埼玉県・21歳男性)

(編)はいッ! 頑張ります!

いつも拝見させて頂いています。私はデッドプールが大好きなのでこのマーベル・ナウ!シリーズが完走する勢いなので嬉しいです。また以前から気になっていた「ムーンナイト」の邦訳決定ありがとうございます!! 楽しみに待ってます!!
(東京都・22歳女性)

(編)ありがとうございます。「ムーンナイト」の邦訳を企画した者は、自身もムーンナイトのような容姿だそうで……かくにもご期待ください!

冒頭の読み切りエピソードのアートがとても鮮やかで目に楽しかった。第三シリーズだけでなく、VS. Hawkeyの邦訳も決定し、とても嬉しい。これからも応援しています!
(神奈川県・22歳女性)

(編)冒頭のエピソード、レトロ調でけっこう面白いですよね。VS.ホークアイのカバーは、我々のアメコミでは初のキラキラ加工を施しているので、ぜひ店頭で確かめてくださいね!

映画も6月1日に公開!!! やった!! 今、風が吹いている!!!(台風ぐらい!) バンバン、デッドプールの邦訳を(名作、珍作)出しとくんなはれ~。
(宮城県・29歳男性)

(編)了解しました! バンバン、出したいと思いますので、皆さん、ついて来てくださいね!


今度のもすげぇ~えげつな! エイリアンのパロディには思わず「ゲーッ」と言ってしまいましたが、オッと、どっこいそこはデッドプール。あっかんべーしてるのがもうデージ(とても)最高!
(沖縄県・64歳女性)

(編)ハイサイ! ニフェーデービル! 今後ともご声援よろしくお願いします!




映画でバットマンを見て今更本を買い集めているので出版順や時系列にピックアップして紹介されている本などがあるととてもうれしいです。また「ゴッサム・アカデミー」の続きも楽しみにしてます!
(奈良県・34歳女性)

(編)ありがとうございます。いま入手できるものですと、『バットマン:バトル・フォー・ザ・カウル』などの巻末に時系列が掲載されていますが、このブログやフリーペーパーなどでそういった類の情報は整理していきますね。

是非ともゴッサム・アカデミー2巻の邦訳化もお願いします。
(東京都・21歳男性)
(編)検討中であります!

英語不如意であり翻訳だけが海外コミックを読む方法であります。いつも新刊情報をたのしみにしています。次はどんな作品が訳されるのだろうかと。
(千葉県・40歳男性)

(編)いつもご愛読ありがとうございます。いろんなジャンルの、いろんなキャラクターのアメコミを刊行したいと思っていますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!

ゴッサム・アカデミー、邦訳待ってました! アリガトウ! バットマンやゴッサムのヴィランがいる学園もの、とても楽しかったです! カール・カシール先生が描くキャラクターはみんなKAWAII! バットマンはKAKKOIIですね! ラストのダミアンの活躍が楽しみすぎるので、続きをぜひ出版してください!
(東京都・24歳男性)

(編)ありがとうございます! 次回作も刊行できるように口コミよろしくお願いますね!

毎週何百(何千とまではいっていないと思います……)という愛読者はがきをいただいております。ここにご紹介したご意見は、ほんの一部ですが、編集部も販売部もすべて目を通しておりますので、どしどしお便りを送ってくださいね。また機会があれば、お便りコーナーを「アメコミ魂」で行いたいと思います。

さて、来週は発売日を控えたソー&ロキ:ブラッド・ブラザーズについてお話します。

では、また来週火曜日の正午に。

(文責:乙間萌生)


▼おもしろい記事がありましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、本ブログの下段にある「メッセージを送る」を押していただき、指定の送信フォームからお送りください(携帯からはウェブバージョンにてご対応ください)。