2016年9月13日火曜日

BATMAN DAYって何? 日本初4週連続バットマン刊行!
さらに禅プールも発売!


読者の皆様、こんにちは! 「アメコミ魂」ライターの乙間です。

今週のアメコミ魂は、今週末に迫った「BATMAN DAY」と、それに関するShoProBooksのバットマン関連コミックの展開についてお知らせします。さらに『バットマン:エンドゲーム』と同時発売の『デッドプール Vol.7:アクシス』も合わせて紹介します。

正直、映画「スーサイド・スクワッド」も先日公開したばかりなので、原作シリーズの『スーサイド・スクワッド:悪虐の狂宴』『スーサイド・スクワッド:バジリスク・ライジング』も盛り上げていきたいのですが、本日の記事はBATMAN DAYにフォーカスしたいと思います。「スーサイド・スクワッド」をはじめとした、ここ最近の新刊情報についてご覧になりたい方は、先週の記事を参考にしてください。

●アメコミ魂の過去記事●
スーサイド・スクワッドにパシリム、デップーにタートルズ 7月後半~9月前半の新刊情報を一挙紹介!


◆BATMAN DAYとは?
1939年に誕生したバットマンの75周年をお祝いするため、2014年に初めて導入されたBATMAN DAYは、今年で3回目となります。毎年、世界各国のコミックショップや書店で、コミックブックを無料配布したり、サイン会を行ったりとお祭りのようにバットマンを盛り上げています。

2014年は7月23日、2015年は9月26日、そして今年は9月17日がBATMAN DAYになります(毎年、日にちは違うんですよね)。2014年当時は、日本で唯一、秋葉原のブリスターコミックスさんがBATMAN DAYに賛同し、キャンペーンを行っていました。

ShoPro Booksでは、昨年BATMAN DAY用の販促用ポストカードと、DCコミックス社提供のバッジを用意し、一部の書店さんにご賛同いただき、BATMAN DAYを盛り上げました。今年は、日本でも昨年以上の展開で盛り上げてまいります!


◆ShoPro BooksによるBATMAN DAY 2016の展開
日本では、4週連続バットマン関連コミックを刊行し、2016年9月17日(土)のBATMAN DAYを軸に、2016年9月6日(火)から9月30日(金)までの間、「バットマン」キャンペーンを行います。購入者特典については、対象書店さんのみで扱っており、期間内でも特典がなくなり次第、終了となりますのでご注意ください。対象書店さんについてはコチラをご参照ください。

なんと! DCコミックス社の公式サイトに、BATMAN DAYにご賛同していただいた、日本を含む全世界のコミックショップ/書店さんのMAPが出来上がっています。詳細はコチラへ。

①日本初! バットマン関連コミック4週連続刊行!
数年前までは考えられなかったことですが、毎週バットマン関連コミックが読めるという、日本初の試みに挑戦しました。 とにかくBATMAN DAY 2016を盛り上げるため、この4週連続刊行という企画を考えました。ラインナップについては、もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、今一度おさらいしたいと思います。

9月7日発売
『レッドフード&アウトローズ(THE NEW 52!)
第1週目は、女性ファンにも人気の高いレッドフード作品。レッドフード、アーセナル、スターファイヤー、心に傷を負った3人のヒーローの間に絆が生まれ、レッドフード&アウトローズは結集した。しかしその絆は、世界を救えるほど強いものといえるのか……。
TM & Ⓒ 2016 DC Comics. All Rights Reserved.

9月14日発売
『バットマン:エンドゲーム(THE NEW 52!)
第2週は、BATMAN DAY目前での刊行という最高のタイミングで発売する「エンドゲーム」。バットファミリーを崩壊寸前まで追いやった物語『喪われた絆』は始まりでしかなかった……長年にわたる因縁の死闘、ついに決着か!? 関連エピソードを網羅した日本独自編集で完全版として登場!

TM & Ⓒ 2016 DC Comics. All Rights Reserved.

9月21日発売
『バットマン:マッドラブ 完全版』
第3週は、復刊の声を多くいただいた「マッドラブ」。殺人鬼ジョーカーに恋するキュートで健気な小悪魔ハーレイ・クインを描いた不朽の名作「マッドラブ」が帰ってきた! 「マッドラブ」本編に「下書き」と「カラー指定稿」を加えた、「マッドラブ」の裏側まで知ることができるまさに完全版です。詳細は来週のアメコミ魂でお知らせします。
TM & Ⓒ 2016 DC Comics. All Rights Reserved.

9月28日発売
『バットガール:バーンサイド』
最終週は、単独誌初邦訳のバットガール。ゴッサムきってのオシャレスポットに移住した女子大生のバーバラ・ゴードン。バットガールがソーシャルメディアのスターになるのだが……大学生活とヒーロー活動の両立はできるのか? 大胆なイメージチェンジが話題を集めた人気シリーズ、日本上陸! 詳細は再来週のアメコミ魂にて。
TM & Ⓒ 2016 DC Comics. All Rights Reserved.

②『4週連続「バットマン」関連コミック刊行記念』の購入特典として、各新刊に応じた4種類の「オリジナル3ヶ月カレンダー」をプレゼント!
上記で紹介した4作品を購入した方に、それぞれのキャラクターカレンダーをプレゼント。レッドフードは、2016年10月~12月のカレンダーを。エンドゲームは2017年1月~3月、マッドラブは2017年4月~6月、そして、バットガールは2017年7月~9月のカレンダーとなり、4種類揃えると1年間使えるようになります。ぜひ集めてくださいね!

カレンダーは下記の写真ような組立式ですが、どなたでも簡単に組み立てることができます!


③小社刊行の「バットマン」関連コミックの購入特典として、「BTMAN DAY オリジナル・ステッカー」をプレゼント!(1冊につき1枚、小社刊行の「バットマン」全タイトルが対象)
昨年のBATMAN DAYでは、BATMAN DAYロゴを入れたポストカードを作成しましたが、今回はロゴそのままのステッカーを作成しました。携帯に貼ってもよし、PCに貼ってもよし、学生さんならノートに貼ってもいいかもしれませんね!


④「バットマン・シリーズ・カタログ2016」を無料配布!
来週より2016年版のShoPro Books海外コミックスカタログを各書店さんで配布する予定ですが、その前に、BATMAN DAYに合わせて、バットマン関連コミックのみを掲載したカタログをつくりました。こちらはすでに配布中ですので、バットマンファンは絶対ゲットしてくださいね!


⑤抽選で壽屋製バットマンフィギュアをプレゼント!
最後に紹介するのは「BATMAN DAY 2016 プレゼントキャンペーン」。下記の写真のとおり、対象書籍4冊をご購入の方に抽選で10名様にコトブキヤさん製のバットマンフィギュアをプレゼントいたします。帯には応募券(三角券)がありますので、捨てないでくださいね!

今年のBATMAN DAYに関する小社の展開は以上になります。来年は、どんなBATMAN DAYになるのか楽しみにしていてくださいね。また、ツイッターをやっている人はぜひ「#BatmanDay」で検索してみてください。各国の盛り上がりも確認できると思います!


◆銃も刀も捨て、禅に目覚めた俺ちゃん“禅プール”登場!
映画「スーサイド・スクワッド」とBATMAN DAYで盛り上がる最中、デッドプールも変わらず盛り上がっております! なんと今月の新刊は、あの灰色の衣装を纏ったデッドプール“禅プール”の登場号です。大団円間近の第7巻は、善と悪が〈反転〉する「アクシス」事件のクロスオーバー作品で、御多分に洩れずデッドプールも善に〈反転〉し、禅に目覚めます(笑)。第5巻の結婚エピソードに次ぐ人気作ですので、ぜひ注目ください!

9月14日発売
『デッドプール Vol.7:アクシス』
殺しをやめたデッドプール。でも口数は変わらない……。禅に目覚めたデッドプールは、〈反転〉した本物のX-MENの襲撃から、北朝鮮版の偽X-MENを守りきることができるのか?
Ⓒ 2016 MARVEL

今週は以上になります。次回の「アメコミ魂」は、三度目の復刊となる『バットマン:マッドラブ 完全版』をご紹介します。

では、また来週火曜日の正午に。

(文責:乙間萌生)


▼おもしろい記事がありましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、本ブログの下段にある「メッセージを送る」を押していただき、指定の送信フォームからお送りください(携帯からはウェブバージョンにてご対応ください)。