2016年10月18日火曜日

祝・デッドプール“マーベル・ナウ!”シリーズ完結
最終巻『オール・グッド・シングス』発売


読者の皆様、こんにちは! 「アメコミ魂」ライターの乙間です。

2015年10月、ちょうど1年前……デッドプールの“マーベル・ナウ!”シリーズ、記念すべき第1巻『デッドプール Vol.1:デッド・プレジデント』の邦訳版が発売されました。それから巻数を重ね、いよいよ、シリーズ最終巻『デッドプール Vol.8:オール・グッド・シングス』が明日発売となります!

Ⓒ 2016 MARVEL
本書の帯に「冗舌な傭兵、死す。」と、ちょっとショッキングな惹句がありますが……アメコミ読者ならお分かりですよね(笑)。『デッドプール Vol.8:オール・グッド・シングス』は、2015年上半期に発売されていた「デッドプール」誌#41~#45、#250をまとめたTPB(合本版)です。デッドプールは、単純な傭兵仕事のために中東に向かうのですが、そこでオメガレッドらと死闘を繰り広げたり、シクラーと深い関係のある古代墓所へ探索したりと、今回も奇想天外な物語が展開されます。なぜ、デッドプールは死んでしまうのか……そこはぜひ本書でお確かめください!

本編以外に、過去を描いた特別編では、クロスオーバー・イベント「インフィニティ・ガントレット」(小社より刊行予定あり!?)における知られざる逸話を初公開! さらにハワード・ザ・ダックなど多くのキャラクターがゲスト出演する短編集も収録しております。明日は書店さんへ直行ですね!

さて、「アメコミ魂」ではデッドプールの“マーベル・ナウ!”シリーズを多く取り上げてきました。本書『デッドプール Vol.8:オール・グッド・シングス』でいったん終了となりますが、改めてこれまでの“マーベル・ナウ!”シリーズを「アメコミ魂」とともに振り返ってみましょう!


まずは、“マーベル・ナウ!”シリーズの第1巻と第2巻を紹介した記事『デッドプール再始動! 新シリーズの魅力をご紹介!!』をご一読ください。このシリーズに着手した意気込みのようなもの(?)が少しだけ感じられると思います(笑)。

Ⓒ 2016 MARVEL
Ⓒ 2016 MARVEL
次に、シリーズのなかでも一、二を争うシリアスな作品である第3巻を紹介した『【デッドプール新刊情報】 物語はついに佳境に突入!!』。この『デッドプール Vol.3:グッド・バッド・アンド・アグリー』はデッドプールの知られざる過去を描いた作品としても知られ、人気のあるストーリーですので、ぜひ手にとってお読みください。

Ⓒ 2016 MARVEL
「アメコミ魂」で第4巻『デッドプール Vol.4:デッドプール VS. シールド』を紹介する頃(記事『皆さま、お待たせしました! デッドプール再々始動!!』『デッドプール&ホークアイ新刊情報!』)になると、アメリカでは映画『デッドプール』が公開され、その評判が日本にも広まり、早く観させてくれぇ!と心の中で叫んでいたのを思い出します……。

Ⓒ 2016 MARVEL
第4巻を読み終えて、さあ、お次はデッドプールの結婚を描いた第5巻を読むぞ!と意気込んでいたのですが、なんと、その前に読むべき第4.5巻という位置づけの秀作『デッドプール:ドラキュラズ・ガントレット』があったんですよね。内容については記事『運命の出会「デッドプール:ドラキュラズ・ガントレット」全国の書店さん/ネット書店さん等にて発売!』をお読みください! シクラーとの出会いを描いた読み応えのある作品です。このへんから私が「アメコミ魂」の執筆を担当しておりました。

Ⓒ 2016 MARVEL
さあ、シクラーとの運命的な出会いを果たしたデップーさんがついに結婚&新婚旅行!という、おめでたい物語になるわけですが、そのお話は、第5巻を紹介した人気記事『えっ? あのデップーさんがついに結婚!? 「ウェディング・オブ・デッドプール」いよいよ発売!』でご確認ください!

Ⓒ 2016 MARVEL
第5巻のあとは、これまたデップーの過去を抉ったシリアスな第6巻、“禅プール”が登場する第7巻と続きます。「アメコミ魂」でも潤沢に紹介できるかと思いきや、急遽、一ヵ月半の休載となり、下記のようなまとめ記事になってしまいました……すみません!

『スーサイド・スクワッドにパシリム、デップーにタートルズ 7月後半~9月前半の新刊情報を一挙紹介! 』
『BATMAN DAYって何? 日本初4週連続バットマン刊行! さらに禅プールの「デッドプール Vol7:アクシス」発売!』

Ⓒ 2016 MARVEL
Ⓒ 2016 MARVEL

日本では、ちょうど1年前に始まった“マーベル・ナウ!”シリーズは、映画『デッドプール』という空前絶後のイベントを挟んで、『デッドプール Vol.8:オール・グッド・シングス』で終わりを告げます。

デッドプール関連では、すでに『デッドプール VS. サノス』の発売はアナウンスされておりますが、以降、ShoPro Booksはどんな展開をしかけてくるのか……お楽しみに!


来週は、『「インジャスティス・リーグ」刊行記念!今からでも間に合う「ジャスティス・リーグ」誌』をお届けいたします。
TM & Ⓒ 2016 DC Comics. All Rights Reserved.
 では、また来週火曜日の正午に。

(文責:乙間萌生)


▼おもしろい記事がありましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、本ブログの下段にある「メッセージを送る」を押していただき、指定の送信フォームからお送りください(携帯からはウェブバージョンにてご対応ください)。