2019年11月6日水曜日

映画『ジョーカー』を観た後でも観る前でも楽しめるジョーカー邦訳アメコミ10選!



「アメコミ魂」の読者のみなさま、ご無沙汰しております!

本ブログを再開しますと宣言したものの、舌の根の乾かぬうちに、未投稿のまま半年が過ぎてしまいました。大変失礼いたしました。最後に書いた記事が「平成」の終わりでしたので、新元号「令和」となって初投稿になります。1年に数回しか更新しないブログなんか滅多にないですよね……申し訳ございません。相変わらず手作り感満載のブログですが、細々と更新してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。


▣映画『ジョーカー』、予想外(!?)の大ヒット

さて、映画をご覧になった読者さんも多いと思いますが、ヴェネツィア国際映画祭 金獅子賞受賞作品の『ジョーカー』が日本でも大ヒットしています。「世界興行収入9億3,000万円(約1,012億円)突破!」「史上最多、アカデミー賞16部門にノミネート!」など話題に事欠かない、いま最も注目すべき映画です。国内の週末ランキングでは、4週連続第1位に輝き、日本の興行収入でも35億円を突破し、50億円の大台が期待されています。日本における“アメコミ映画”が4週連続第1位となったのは、なんと2002年公開の映画『スパイダーマン』以来、17年ぶりの快挙ということですから、この映画の凄さが数字だけでも伝わってきます。

本作は、あの凶人ジョーカーが主人公なので、もちろんR指定です。とはいえ、あくまで個人的な意見ですが、それほど過激でグロテスクなシーンはありませんでした。過激さよりも映画の内容に引き込まれてしまい、いつしか自分がジョーカー側に立って彼を応援しているという恐ろしさを感じました。ちなみに、R指定映画での世界興行収入ランキング第1位は『デッドプール2』でしたが、『ジョーカー』は、あの爆発的な勢いのあったデッドプールの記録までをも塗り替え、R指定映画の第1位となりました。必ずや映画史に残る作品となるでしょうね。

現在、公開5週目となる『ジョーカー』は、残念ながら、同じくワーナー・ブラザース映画配給の『IT/イット THE END  “それ”が見えたら、終わり。』に第1位の座を明け渡してしまいました。それでも『ジョーカー』の快進撃はまだまだ続くと思いますので、気になる方は、ぜひ映画館に足を運んでください!

ちょうど1年半くらい前に、今後公開するDCコミックス原作の映画のラインアップについて配給会社さんとお話する機会がありました。当時は、R指定になるとの情報もあり、また映画の規模的にも『ジョーカー』の宣伝にはあまりお金をかけないと聞いていたので、話題にもならずに終わるのかなと思っていたのですが、ここまで大ヒットするとは嬉しい誤算でした。個人的にはここ数年のDCコミックス映画のなかでもイチオシの作品でしたので、喜ばしいかぎりです。

映画『ジョーカー』は、CGやVFXなどの最先端技術を駆使したハリウッド超大作のアメコミ映画に比べると、低予算で製作されているようです。確かにこの映画には、超人的なスピードで移動したり、目から光線を出したり、宇宙で壮絶なバトルを繰り広げたりするようなシーンはありませんからね。アメコミの壮大な世界観を実写化するには、最新の映像技術や予算が必要だと思いますが、『ジョーカー』のような渋いアメコミ映画も大歓迎です!


▣「ヴィラン」という言葉の浸透

「ジョーカーは、ヒーローではなくヴィランだ」と言ったとき、いまでは多くの人がその意味を理解してくれるはずです。「ヒーロー(Hero)」という言葉は昔からよく使われていたと思いますが、ヒーローに対する「ヴィラン(Villain)」という言葉が日常的に浸透したのはここ数年ではないでしょうか。ヴィランとは、悪党、悪者、悪役、敵役という意味ですが、アメコミではよく使われる言葉です。ずいぶん昔の話になりますが、私が邦訳アメコミに携わりはじめた当初は、日本語で「ヴィラン」と表記して読者に通じるものか悩んだことがあったくらいです。

ヴィランという言葉の認知度が上がったのは、アメコミ映画が途切れることなく公開され、広がりをみせていったのも理由の一つです。アメコミ映画は80年代、90年代にもありましたが、2000年代に入ってからは多くの作品が公開されました。なかでも『X-MEN』(2000年)や『スパイダーマン』(2002年)は、いまのアメコミ映画の礎を築いたといっても過言ではないかと思います。2008年には『ダークナイト』や『アイアンマン』、2012年には『アベンジャーズ』など、現在では誰もが知っている作品が公開され、ある種ニッチ的なイメージのあった「アメコミ」という言葉が浸透し、アメコミ映画というジャンル自体も市民権を得ました。スーパーヒーローが主人公のアメコミ映画にとって、敵役であるヴィランは必要不可欠な存在です。MCUでも、『スパイダーマン』シリーズでも、DCEUでも毎回個性的なヴィランが登場します。さらには、2016年の『デッドプール』や『スーサイド・スクワッド』、2018年の『ヴェノム』など、ヴィランやアンチヒーローを主人公にしたアメコミ映画も多くの人に受け入れられました。そのような流れのなかで、「ヴィラン」という言葉も浸透したのだと思います。

また、日本のマンガやアニメ作品の中でも「ヴィラン」という言葉が使われはじめたことも大きかったと思います(実は最大の理由かもしれませんが……)。2014年から週刊少年ジャンプで連載が始まり、2016年からアニメシリーズも放送されている『僕のヒーローアカデミア』がその代表的な作品です。作中でも、超常能力である「個性」を悪用する敵をヴィランと呼んでおり、その悪の組織をヴィラン連合と称しています。かくにも、ヴィランという言葉が日常的に通じるなんて「いい時代になったなあ」と、大袈裟かもしれませんが、いちアメコミ読者としては感慨深い気持ちでいっぱいになります……と、ここまで約2,300文字書き終えたところで、本題である邦訳アメコミをご紹介いたします!


▣ヴィランを代表する“ジョーカー”が活躍する邦訳アメコミ10選!

DCEUとは無関係、原作とはまったくの別物と聞いて、映画『ジョーカー』を鑑賞しました。ジョーカー役のホアキン・フェニックスの怪演もあってか、個人的には原作のイメージを壊さずにジョーカーを描いた作品だと感じました。また、過去の名作映画を想起させるシーンも鏤められているので、映画ファンには堪らない作品ですね。売れないコメディアンが“ジョーカー”という凶人になるまでを描いた物語なので、原作や背景を知らなくてももちろん楽しめます。ただ、アメコミ読者ならニヤリとするシーンもあったのではないでしょうか? そこで今回は、鑑賞前でも鑑賞後でも楽しめるジョーカー邦訳コミック10作品をみなさまにご紹介したいと思います(各コミックのあらすじや詳細は、書名をクリックして小社の書籍紹介ページをご覧ください)。


『バットマン:キリングジョーク 完全版』

本作は、あの『ウォッチメン』を書いたアメコミ界の鬼才ライター、アラン・ムーアが放つジョーカー誕生譚です。ジョーカーのオリジンを描いたアメコミはいくつかありますが、代表作といえば、必ずこの「キリングジョーク」が挙げられるので、映画の下敷きにもなっているはずです。実際、売れないコメディアンという設定や貧しくも家族(原作では妻、映画では母親)の生活を支えなければならない設定などは共通しています。読み切り作品で、邦訳アメコミのなかでは比較的良心的な価格(本体価格1,800円+税)なので、映画を観た人はぜひ手に取ってみてください。映画公開後、入手しにくい状況となっておりますが、ここ1ヶ月の間に二度ほど重版をかけていますので、しばらくお待ちください。11月下旬には書店さんでもすぐ買える状態になると思います。

『バットマン:キリングジョーク 完全版』


『ジョーカー[新装改訂版]』

アーカム・アサイラムから釈放された凶人ジョーカー。彼に憧れ、彼の下で働く青二才ジョニー・フロストを通して、ゴッサムシティで暴れる、残忍で凶暴なジョーカーの姿が語られていきます。本作の最大の魅力は、人気アーティストのリー・ベルメホが描くジョーカーです。見てください、この生々しいジョーカー! 表紙だけではなく、本編もベルメホが担当しているので、リアルでカッコいいジョーカーが好きな人は必読です。本書も読み切りのグラフィック・ノベルで、価格も『バットマン:キリングジョーク』と同じです。また、リー・ベルメホが脚本と画を担当した『バットマン:ノエル』はこの時期にぴったりな内容ですので合わせてお読みください(もちろんジョーカーも登場します!)。

『ジョーカー[新装改訂版]』


『バットマン:喪われた絆』
『ジョーカー:喪われた絆〈上〉』
『ジョーカー:喪われた絆〈下〉』

新規読者にも入りやすいように、DCコミックスのユニバース全体を再構築し、物語をリスタートした“ニュー52”というシリーズがあるのですが、そのシリーズのバットマン誌で初めてジョーカーが登場したのが、この「喪われた絆」編です。本編は『バットマン:喪われた絆』、その外伝にあたるのが『ジョーカー:喪われた絆』になります。3巻まとめてお読みいただくと、物語を完全に把握することができておススメです。もちろん本編だけでも、ジョーカー上下巻だけでも楽しめますよ!

『バットマン:喪われた絆(THE NEW 52!)』

『ジョーカー:喪われた絆〈上〉(THE NEW 52!)』

『ジョーカー:喪われた絆〈下〉(THE NEW 52!)』


『バットマン:ヨーロッパ』

本書は、2019年9月に発売した邦訳コミックです。アメリカで2015年に発表されたミニシリーズが底本なので、比較的新しいコミックになります。ウイルスに侵されたバットマンとジョーカーが治療薬を求めてヨーロッパ各地を巡るという物語なのですが、宿敵である二人の旅路の果てには何が待ち受けているのか……続きは本書でお楽しみください。

『バットマン:ヨーロッパ』


『ジョーカー:ラスト・ラフ』

2019年1月発売の邦訳コミックです。今年は、映画『ジョーカー』の公開が控えていたので、後にも続きますが、多くのジョーカー関連コミックを刊行しました。また、1940年にアメリカで発売された"Batman #1"で初登場を飾ったジョーカーにとって、来年2020年は生誕80周年にあたります。来年も多くのジョーカーの邦訳コミックが刊行できるよう、引き続きご声援のほどよろしくお願いします。本書「ラスト・ラフ」では、犯罪界の道化王子という異名を持つジョーカーの変人的な行動に注目です。彼が放つ一世一代のジョークとは……ご期待ください。

『ジョーカー:ラスト・ラフ』


『スーパーマン:エンペラー・ジョーカー』

2019年10月に発売したばかりの新刊です。本書は、邦訳リクエストが多かったので、いつか刊行しようと考えていた作品です。ジョーカーの宿敵といえばバットマンですが、今回、ジョーカーの前に立ちはだかるのは“鋼鉄の男”スーパーマンです。スーパーマンは宇宙の皇帝となったジョーカーを倒すことはできるのか? ジョーカーというキャラクターの幅の広さを感じる一冊です。

『スーパーマン:エンペラー・ジョーカー』


『バットマン:ダーク・プリンス・チャーミング』

日本では『バットマン:ヨーロッパ』と同時発売した作品になります。アメリカでは2017年に第1巻、2018年に第2巻が発売され、その後、合本版が発売されました。本書は合本版を底本にしています。バンド・デシネ(フランスのマンガ)作家のエンリコ・マリーニ(フランス人ではなく、実はイタリア人です)がバットマン&ジョーカーの物語を描いているのが特徴です。バンド・デシネ作家による渾身のアートをご堪能あれ!

『バットマン:ダーク・プリンス・チャーミング』


⑩『バットマン:アーカム・アサイラム 完全版』

本書は、ライターにグラント・モリソン、アーティストにデイブ・マッキーンという、奇抜で独特な世界観を持つ二人が生み出した伝説的なコミックです。残念ながら、現在、日本語版が入手困難となっておりますが(お近くの書店さんに在庫があれば即購入することをお勧めします)、近いうちにコミック本編だけを編集し、ソフトカバー版で出版することを検討しております。

『バットマン:アーカム・アサイラム 完全版』


さて、気になる邦訳コミックはあったでしょうか? 上記以外にもジョーカーは様々なコミックに登場しております。個人的には『バットマン:マッドラブ 完全版』のジョーカーが大好きです。それにしても、“ジョーカー”は、なぜこれほどまでに人を魅了しつづけるのでしょうか……その答えは邦訳コミックのなかにあるのかもしれません。

では、今日はこの辺で失礼いたします。来週もよろしくお願いします。

(文責:乙間萌生)
TM & © 2019 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com