2016年10月11日火曜日

アメコミ初心者講座「アメコミって何から読めばいいの?」


読者の皆様、こんにちは! 「アメコミ魂」ライターの乙間です。

私は、5月3日より「アメコミ魂」の記事を担当させていただきましたが、11月より編集部員が自ら筆を執ることになりました。以前より「アメコミ魂」に登場していた渡辺と山口に加え、新メンバーの関谷と鈴木が執筆いたします。どんなテイストの記事になるのか、いまから楽しみですね。私もたまに担当するかもしれませんが、今後ともご愛読のほどよろしくお願いいたします!


先週は「アクアマン」について書いたのですが……もう読んでくれましたよね(笑)? 来週19日には『アクアマン:アトランティスの王』が発売となりますので、その前にぜひご一読ください! さらに先月末に発売した『バットガール:バーンサイド』について翻訳者の中沢氏に取材した記事も合わせてお読みください!

●アメコミ魂の過去記事●
・アトランティスの王「アクアマン」始動!……ところで、アクアマンってどんなヒーローなの?
・バットマン月間を締めくくる、強くてキュートな女子大生!『バットガール:バーンサイド』ついに登場!


それでは、本日のお題『アメコミ初心者講座「アメコミって何から読めばいいの?」』に移りましょう! おっと、その前に……。「そもそもアメコミって何?」って思った方(そんな人はここにはいらっしゃらないかもしれませんが)は、下記にある過去記事をぜひお読みください。これさえ読めば、大雑把ではありますが、アメコミを理解することができると思います!

・基礎から始めるアメコミ講座【1】
 ⇒「アメコミとは?」を簡単に解説してくれています。

・基礎から始めるアメコミ講座【2】
 ⇒日本のマンガの制作体制と比較しながら、アメコミの制作体制をわかりやすく解説。

・「オルタナティブコミック」とは何か?
 ⇒上記のアメコミ講座と一緒に合わせて読むと、アメコミがより理解できると思います。


では、本日のお題を始めましょう。

ここ数年、邦訳コミックは月に何冊も刊行されています。小社の邦訳コミックでいうと、5年前は月に1冊ほどでした。10年前はなんと年間1冊のみ……。邦訳コミックが激増した背景には、アメコミ映画の隆盛があると思います。2011年以降は最低3本のアメコミ映画が公開され、なかでも2012年は、大ヒット映画『アベンジャーズ』、『アメイジング・スパイダーマン』、『ダークナイト ライジング』とビッグタイトルが公開されました。それらに伴い、邦訳コミックも一気に刊行点数が増えていきました。現在では、月に5冊前後の邦訳コミックが刊行されています。これだけ出版されていると、ホントに何から読めばいいのかわからなくなっちゃいますよね。

そこで、今回は「アメコミって何から読めばいいの?」と題し、タイプ別に分けて「はじめの一冊」をお薦めしたいと思います。もちろん、人によっては様々な推薦コミックがあるかと思いますので、アメコミに詳しいお友達がいれば、その人の話に耳を傾けてもいいかもしれません。

【タイプ①】
“アメコミは複雑なので、誕生譚がわかるアメコミから読みたい!”という初級者へ
■定価:本体1,200円+税
本書は、スーパーマン、バットマン、グリーンランタン、フラッシュ、アクアマン、サイボーグ、グリーンアロー、ワンダーウーマン、スーパーガール、ハーレイ・クイン、コンスタンティンと、映像化されたキャラクターたちの短編オリジンを収録した作品です。


【タイプ②】
“雰囲気を味わいたいので、一番安いアメコミから読みたい!”という初級者へ
■定価:本体980円+税
現在、小社で発売している邦訳コミックのなかで最安値のコミックがこちらです。バットマンとスーパーマンのバトルがオムニバス的に収録されているので、「続きが気になる!」と思わせてしまいますが(それは読んでからのお楽しみ!)、アメコミの雰囲気を知るにはベストな作品だと思っております。


【タイプ③】
“劇画タッチは苦手だから、アニメ調のアメコミから読みたい!”という初級者へ
■定価:本体1,600円+税
先日発売し、たちまち重版出来となった人気作。ブルース・ティムという、バットマンアニメを語る上で欠かせない人気アニメーターが描いた最高傑作。ジョーカーに恋するハーレイ・クインの愛くるしい姿は必見です。併録してあるラフ画や色指定稿は、アメコミ制作の工程が垣間見える資料にもなるはずです。


【タイプ④】
 “SF小説も好きなので、重厚な名作アメコミから読みたい!”という初級者へ
■定価:本体3,400円+税
SF文学の最高峰ヒューゴー賞も受賞した、まさにアメコミを代表する作品。少し乱暴かもしれませんが、アメコミにハマるかハマらないかは、本書を読んで決めてください!と言っても過言ではありません。ただし、スーパーヒーローものが好きな方には、ちょっと合わないかもしれません。


【タイプ⑤】
 “映画好きなので、映画原作の売れているアメコミから読みたい!”という初級者へ
■定価:本体2,200円+税
映画原作で売れているといえば『WATCHMEN ウォッチメン』もそうなのですが、映画もスマッシュヒットとなり、今もファンを魅了しているアメコミ映画の原作コミックといえば本書でしょうか。実際、小社コミックのなかでも一、二を争う売れ行きです。映画好きの方なら『キック・アス』をお薦めしたいと思います。


【タイプ⑥】
“読み切り作品で、超絶アートが堪能できるアメコミから読みたい!”という初級者へ
文句なしでアレックス・ロスというアーティストの作品をお薦めしたいのですが、彼の作品のなかでもマーベル派の方なら『マーベルズ』を、DC派の方なら『キングダム・カム 愛蔵版』を推薦したいなと……もう「はじめの一冊」という趣旨からはずれているような気がしますが……(すみません!)。
■定価:本体2,300円+税

■定価:本体3,400円+税


タイプ別にしたものの、結局は「コレ!」というのが定まりませんでしたね……それほどアメコミの世界は奥が深いんだと(汗)。それでも一冊を選べというのであれば、個人的には『DCキャラクターズ:オリジン』をお薦めいたします。賛否あるかもしれませんが、価格的にも内容的にも入門書として適していると思います。

また、私は、アメコミをはじめて読む人と出会ったときには「好きなキャラクターで選んでもらう」ようにしております。ですので、参考までに個人的に推薦したい邦訳コミックをいくつか挙げておきますね。

スパイダーマンなら『ベスト・オブ・スパイダーマン』、バットマンなら『バットマン:梟の法廷(THE NEW 52!)』もしくは『バットマン:リル・ゴッサム1』、アベンジャーズなら『アベンジャーズ:シーズンワン』、ジャスティス・リーグなら『ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!)』、 デッドプールなら『デッドプールの兵法入門』もしくは解説が充実した『デッドプール:マーク・ウィズ・ア・マウス』、とにかくマーベルキャラ大集合のコミックが読みたいのであれば、『A+X:アベンジャーズ+X-MEN=最強』でしょうか……なんだかんだ言ってたくさん挙げてしまいました。


最後に、二つほどお知らせがあります。

まず、スター・トレックのお知らせを。スター・トレックの最新作映画『スター・トレック BEYOND』が10月21日(金)にいよいよ公開となります!
映画を観た後には、グリーン・ランタンとの共闘を描いたクロスオーバー・コミック『スター・トレック/グリーン・ランタン』もご一読ください! 映画とは直接関係ありませんが、面白いコミックですよ。邦訳コミックの刊行ラッシュで、本書の告知が行き渡らなかったかもしれないので、映画のタイミングでこの秀作をプッシュさせていただきました!


次に話題作の復刊情報を。限定3,000部で販売した幻のガイドブックが普及版として蘇ります。『パシフィック・リム:ビジュアルガイド[普及版]』は、12月14日頃発売です。現在、復刊ドットコムさんで予約受付中です(随時他店舗さんでも予約が開始されます)。内容を知らない人は、限定版を発売した時のムービーをご覧ください。デル・トロ監督自らが内容を説明してくれています!
※限定版はハードカバーでポスターなどの付録がありましたが、今回の普及版はソフトカバーで付録はありません。価格も異なります。普及版は定価:本体3,000円+税です。本文は限定版も普及版も同じ内容になっております。

本日の記事は以上になります。来週は、マーベル・ナウ!シリーズのデッドプール作品を振り返りながら、最終巻『デッドプール Vol.8:オール・グッド・シングス』を紹介します。再来週は、ジャスティス・リーグ IN ジャスティス・リーグ……ではなく、『ジャスティス・リーグ:インジャスティス・リーグ』を過去作品とともに紹介します!

お楽しみに~。

では、また来週火曜日の正午に。


(文責:乙間萌生)

TM & Ⓒ 2016 DC Comics. All Rights Reserved.
Ⓒ 2016 MARVEL
 Copyright 2008,2009 and 2010 Millarworld Ltd and John S.Romita.All rights reserved.


▼おもしろい記事がありましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、本ブログの下段にある「メッセージを送る」を押していただき、指定の送信フォームからお送りください(携帯からはウェブバージョンにてご対応ください)。