「アメコミ魂」読者のみなさん、こんにちは!
9月に入りましたが、まだ暑い日が続いていますね。それでも朝晩は気温も下がり、秋の到来を感じさせます。
秋といえば、「読書の秋」や「芸術の秋」、「スポーツの秋」とさまざまなことに挑戦しやすい季節です。
今回はそんなタイミングにぴったりの一冊である、『マーベル ツムツム:テイクオーバー!』をご紹介します。
『マーベル ツムツム:テイクオーバー!』 ジェイコブ・シャボット[作] デイビッド・バルデオン[画] 定価:本体1,800円+税 ●9月20日頃発売● |
アメコミに興味があって、これから何か読んでみようかなって思ってる方や、シリアスなアートはちょっと苦手という方にも絶対おすすめしたい内容となっています。
本書は、人気パズルゲームである「マーベル ツムツム」の世界をマーベル・コミックスが独自の設定にてコミカライズした作品となっています。
私も本書を編集するにあたり、「マーベル ツムツム」をプレイしましたがキャプテン・アメリカやスパイダーマンといったマーベルを代表するメジャーなヒーローはもちろん、マイナーなキャラクターも登場しマーベルファンには嬉しいゲーム内容になっています。
友だちとの協力プレイが可能というシステムもさながらアベンジャーズのように、強敵にチームアップして挑むという感覚が楽しめます。ちなみに、私のメインチームはファルコン、スパイダーグウェン、ドクター・ストレンジという構成です。
ファルコンは個人的に大好きなキャラで、スパイダーグウェンとドクター・ストレンジはコミックの編集を担当したことで思い入れがあり選びました!
読者のみなさんも「マーベル ツムツム」を遊んでいる方が多数いらっしゃるかとは思いますが、まだプレイしたことのない方はコミックと合わせてこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか。
では、本書のあらすじを簡単にご紹介します。
コレクターの元へ届けられるはずだったコンテナが、輸送の途中で宇宙から地球に落下してしまう……。拾ったのは、ブルックリンに暮らす3人のティーンエイジャーたち。
コンテナを開けてみると、なかにはかわいい謎の生き物“ツムツム”が入っていた。なんと彼らは、ヒーローの能力をコピーすることができるのだ! しかしそれは、ヴィランの能力をもコピーできるということだった……。
ツムたちの力を借りて、少年たちはウルトロンとの戦いを生き抜くことができるのか!?
スパイダーマンやアイアンマンたちの能力を手に入れて、少年たちと一緒に活躍するツムツムたちは超キュート! みなさんのお気に入りのヒーローやヴィランの姿をしたツムツムもきっと登場してると思います。
コミックのなかで登場するツムがどのキャラクターがモデルになっているのかを探してみるのも面白いかもしれません。
マーベル・ユニバースをとおして、いろいろなキャラクターがツムとして出てくるのですがその一例をピックアップしてみます。
▊サノス
全宇宙に死をもたらす邪悪で強大なパワーを持ったタイタン人。
来年春公開予定の映画「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」での登場も楽しみですね!
▊クロスボーン
ヒドラのリーダーであった、キャプテン・アメリカの宿敵レッドスカルの部下で残忍な傭兵。
▊イエロージャケット
アントマンこと、ヘンリー・“ハンク”・ピムが開発したピム粒子によりサイズ変化能力を用いて、ハイテクスーツに身をまとって戦う。
▊エレクトロ
落雷が直撃したことで、強力な電気を操る能力を手に入れたヴィラン。スパイダーマンの宿敵の一人。
▊ドクター・オクトパス
本名:オットー・オクタビアス。人工アームを操る悪の天才科学者。彼もスパイダーマンの有名なヴィランの一人。2004年公開の映画「スパイダーマン 2」の悪役ですね。
▊ロナン
超人的な体力を持つクリー人。すさまじいパワーを誇る武器、ユニバーサル・ウェポンを持つ。
▊リザード
本名:カート・コナーズ。特殊な血清によってトカゲ男に変化した科学者。強力な尻尾と再生能力を持っています。2012年公開「アメイジング・スパイダーマン」に登場しました。
▊レッカー
怪力の持ち主で、武器はなんとレンチ(笑)。
▊ジャガーノート
大きなヘルメットをかぶり、すべてをなぎ倒す勢いで突進する。
90年代のアーケードゲーム「X-MEN VS. STREET FIGHTER」でジャガーノート良く使ってたのを思い出しました……。懐かしい。
▊マグニートー
X-MENでお馴染みの磁力を自由自在に操るミュータント。
などなど、まだまだ紹介しきれないほどの様々なツムたちがいます。
なかには、ゲームに登場しないツムツムやゲームのデザインとは異なったツムツムもいるので注目してみてください。
もちろん、ツムツムではないヒーローもちゃんと登場します!
冒頭には宇宙を守るガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーの姿があります。
映画でも大人気のロケット・ラクーンやグルート、ドラックスに加えてコミックのオリジナルメンバーであるガモーラやヴェノムなどが戦っているコマが出てきます。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの関連コミックも3冊刊行していますので、ご興味あれば是非! 今月6日にガーディアンズ最新作映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」のDVDも発売となっていますので合わせてご覧になってみてはいかがでしょうか。
また、アベンジャーズもウルトロン率いる軍団に立ち向かっていますがここでもメンバー構成が異なっています。
トニー・スタークことアイアンマンやナターシャの愛称でも知られるブラック・ウィドウに加え、ハルクは2015年より新ハルクになった超天才少年アマデウス・チョです。ゲームのマーベル ツムツムでもアマデウスのハルクが登場しています。スパイダーマンも本書では、ブルックリン出身の黒人少年マイルズ・モラレス版になっています。
このように、よりマーベル・ユニバースに深く触れていくきっかけになる要素もところどころにあります。
最後に、巻末のバリアントカバー集も必見です!
通常のコミックと比べると32ページ分という圧倒的なボリュームで全バリアントパターンを収録しています!
注目は、カバーにも使用していますが日本在住の人気アーティストであるグリヒル氏が手がけたアートをはじめ、人気アーティストたちがツムツムとマーベルヒーローたちをテーマに想像をふくらませながら素敵なカバーアートを描いています。
本書には登場しないキャラクターも多数描かれてはいますが、どれもストーリー性豊かで絵本のように楽しむことができます。
個人的には、アリに乗ったアントマンが必死にアベンジャーズのツムツムを落とさないように踏ん張っているアートが気に入っています!
スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、デアデビルにブラックパンサーなど、みなさんもお気に入りの一枚に出会えるはずです。
読みやすいストーリーと、かわいいツムツムが大活躍する『マーベル ツムツム:テイクオーバー!』は明日発売となります。
是非、お手にとっていただきいつもとは違うテイストのコミックをお楽しみください!
それではまた次回に。
(文責:渡辺)
▼お気に入りの記事がありましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、本ブログの下段にある「メッセージを送る」を押していただき、指定の送信フォームからお送りください(携帯からはウェブバージョンにてご対応ください)。