2020年4月21日火曜日

強くて個性的で魅力的!女性ヒーロー&ヴィランに注目!【DC編】


アメコミ魂をご覧のみなさま、こんにちは。

最近はいかがお過ごしでしょうか。
我がShoPro編集部も引き続きテレワークが続いており、慣れないテレビ通話や自宅での作業に四苦八苦しております。設備投資を極めすぎて、自宅がどんどん快適になっていきます!(笑)

さてさて、本日のアメコミ魂は『DCの女性ヒーロー&ヴィラン』をテーマに、おうちで楽しめる作品をご紹介したいと思います!

▐ DCキャラクターを代表する有名女性ヒーロー、ワンダーウーマン


DCの女性ヒーローといえばアマゾン族のプリンセス、ワンダーウーマン!

人間離れした身体能力、そしてそれに基づく高い戦闘能力を持つ彼女は、スーパーマンやバットマンも属するヒーロー連合“ジャスティス・リーグ”の一員でもあります。

アメコミを読んだことがない方でも、2017年に公開された映画『ワンダーウーマン』を見た方も多いのでは?(続編『ワンダーウーマン 1984』が今年公開予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため公開が延期に……。残念ですが、楽しみに待ちたいと思います……!)

映画が有名なだけに、知名度が先行してしまいがちなワンダーウーマン。

そんなワンダーウーマンの活躍をイチから読み返してみませんか?

■『ワンダーウーマン:アースワン』



人間界から隔絶された女性だけの楽園で暮らすアマゾンの王女・ダイアナ。好奇心旺盛な彼女は、その閉ざされた生活に満足していなかった。
そんなある日、空軍のパイロットであるスティーブ・トレバーの飛行機が島の海岸に墜落する。掟を破って彼を助け、人間界へ送り届けたダイアナは、彼女の母親・女王アマゾンの逆鱗に触れることとなり……。 その後のストーリーでも重要な役割を担うトレバーとの出会いなど、ワンダーウーマンのオリジンを優美な筆致で描いた傑作。

ワンダーウーマンのオリジンを知るならこちら。
注目したいのはなんといっても美麗なアート。細部まで美しく描かれたアートは必見です!

前作の映画ストーリーとリンクする部分もあるので、続編の公開を待つ間に読んでみてはいかがでしょうか。

■『ワンダーウーマン:ヒケテイア』



自らの故郷「セミッシラ」より外界に出てきたワンダーウーマンは、自分の知る世界とこの世界の違いに慣れ始めたところであった。 そんな彼女の元に、突如ダニエルという女性が助けを求めに現れ、ワンダーウーマンと古代ギリシャの儀式「ヒケテイア」を交わすことになる。 この儀式により、ワンダーウーマンはダニエルを守る使命を帯びることになるが、彼女は殺人の罪を抱えていた……。 
グレッグ・ルッカが紡ぐ、ワンダーウーマンの悲劇が今、幕を開ける……。

こちらは今月4月発売の新刊!
何度もご紹介していますので、楽しみにしてくださっている方も多いのではと思います……!

本国で発売されたのは少し前になりますが、アーティスト、グレッグ・ルッカが手掛けた初めてのワンダーウーマンの物語。何度見ても表紙のインパクトがすごい!
ぜひお手にとってみてください。

※内容についての記事はこちら

▐ キュートなヴィラン、ハーレイ・クイン


映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』の公開が記憶に新しい、悪カワなヴィラン、ハーレイ・クイン!

元精神科医であった彼女は、アーカム・アサイラムでジョーカーに接するうちに彼の魅力に取り憑かれ、ヴィランにその身を落としてしまいます。

ハンマーを持ち、持ち前の運動神経を生かして戦う彼女はまさに天真爛漫!
ヴィランなのにどこか憎めない彼女のファンも多いはず!

そんな彼女の魅力を楽しめるコミックはこちら。

■バットマン:マッドラブ 完全版




先日もご紹介したので迷いましたが……ハーレイを語るならこの一冊は外せない……!
内容は詳しく説明している記事がありますので、ぜひそちらをご覧ください。恋するかわいくてキュートなハーレイを楽しめますよ!

※内容についての記事はこちら

■『バットマン:ダーク・プリンス・チャーミング』



かつてバットマンが関係を持った女性に連れられ、彼の家を訪れた少女アリーニ。 宿敵であるジョーカーを彷彿とさせるその少女を、バットマンは娘と認めず追い返してしまう。 しかしその後、少女はジョーカーに誘拐されてしまい… バットマンとアリーニは本当に親子なのか、何故アリーニはジョーカーに似ているのか。 謎の少女、アリーニを中心にバットマンとジョーカーが対決する!

こちらはフランスのバンド・デシネ作家エンリコ・マリーニが描く物語。
主役はバットマンとジョーカーのため、ハーレイ・クインがメインの物語ではありませんが……。エンリコ・マリーニの描くハーレイがとてもかわいいのです。


不機嫌顔のハーレイ。普段の雰囲気とはすこし違いますよね。かわいい。

※『バットマン:ダーク・プリンス・チャーミング』についての紹介はこちら

ハーレイは登場する作品やアーティストの方によってビジュアルがよく変わりますが、みなさんはどのハーレイが好きですか?

ファッションやメイクの違いを楽しむ……。
そういった視点で読んでみるとおもしろいかもしれませんね!

 ■『ハーレイ・クイン:ブレイキング・ガラス(仮)』



20206月発売予定のこちらは、なんと15歳のハーレイが主役!
DCユニバース正史の展開とは異なる設定が見どころの新シリーズです!

※新シリーズについての詳しい記事はこちら

ティーンネイジャーであるハーレイ・クイン(ハーリーン・クインゼル)が、世の不条理と真っ向から向き合い、自分の正義を貫く青春物語!

ジョーカーももちろん登場します!
正史とは異なるふたりの関係が楽しめますよ。 

ハーレイはヴィランとしてカテゴライズされるキャラクターですが、純粋な「悪役」いうよりは、自分の「正義」を貫くキャラクターだなと感じます(やっていることは悪役ですが……)。

大好きなプリンちゃん(ジョーカー)のため。
友達であるポイズン・アイビーのため。
そして何よりも自分のため。

そんなまっすぐでかわいいハーレイの活躍をぜひ楽しんでいただきたいです!

▐ ハーレイとの関係も魅力的。ポイズン・アイビー


クールでセクシーな環境テロリストのポイズン・アイビー。
ハーレイの親友としてもたびたび登場します。

ポイズン・アイビーをメインにしたコミックは少ないですが、そんな彼女の活躍(?)を見ることができる直近のオススメ作品はこちら。

■『バットマン:ブライド・オア・バーグラー?



バットマンとキャットウーマンの婚約が世界を揺るがしてから間もなく。かつて交わした約束を果たして地球を守るため、バットマンはワンダーウーマンとともに別世界で戦うことになる。しかし、そこでは時間の流れが異なり、地球で1時間たつあいだに、何年もの月日が過ぎていく。世界の運命を左右する終わりなき孤独な戦い。

その最中で、バットマンはキャットウーマンへの愛を貫けるのか…。危険な試練はそれだけでは終わらない。ポイズン・アイビーが世界を乗っ取り、バットマンとキャットウーマンだけが世界から孤立してしまう。

ジャスティス・リーグすら彼女の手に落ち、敵として襲い来る中で、二人はアイビーの野望の芽を摘むことができるのか?歴史に残るであろう世紀の婚礼までに、愛し合う二人が乗り越えるべき試練は未だ尽きない…。

こちらはアメコミを代表する有名ライタートム・キングによるバットマンシリーズ。
ポイズン・アイビーは環境テロリストとして、バットマンを追い詰めます。


ミステリアスな印象のポイズン・アイビー。いかにもヴィランという雰囲気です。
どんな手を使ってバットマンと戦うのか……。ぜひコミックで見てください!

■『ヒーローズ・イン・クライシス』



日頃より戦いの世界に生きるヒーロー達の心をケアする施設『サンクチュアリ』。スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンによって設立されたこの施設で殺人事件が起きた。容疑者は皆殺しの現場で唯一生き残った2人、ブースター・ゴールドとハーレイ・クイン。スーパーマン率いるヒーロー達は犯人を見つけることができるのか?

ひとつ前でご紹介した『バットマン:ブライド・オア・バーグラー?』を楽しんだ後は、『ヒーローズ・イン・クライシス』がオススメ!

ハーレイと一緒にヒーローの療養施設「サンクチュアリ」に入所したポイズン・アイビーは、そこで起きた事件に巻き込まれてしまいます。

メインで活躍するのはハーレイですが、ハーレイといえばアイビー、アイビーといえばハーレイというように……(?)切っても切り離せない、親友同士であるふたりの関係性が楽しめます。

▐ 魅力的なキャラクターに注目!


上記でご紹介したキャラクターのほか、さまざまな女性キャラクターが登場するDCコミック。ぜひお気に入りのキャラクターを見つけてみてくださいね!

今週はこのあたりで。
それでは!

(文責:松本)
TM & © 2020 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com