2019年11月15日金曜日

邦訳『ジャスティス・リーグ』シリーズを時系列で読む!



「アメコミ魂」の読者のみなさま、こんにちは!

新規投稿をしばらくお休みしていた期間で、もっとも読まれていた過去の記事は「邦訳『バットマン』シリーズを時系列で読む!」でした。「アメコミを読みたいけれど、読む順番がわからない」というご意見は多く、特にバットマンの邦訳コミックスはたくさんあるので、この記事への関心が高かったのかもしれません。

ShoPro Booksの邦訳コミックでバットマンの次にタイトル数があるのは、DCが誇るスーパーヒーローチーム“ジャスティス・リーグ”です。そこで、今回は邦訳『ジャスティス・リーグ』の読む順番を改めてお知らせしたいと思います。購読を検討する際に、参考にしていただければ幸甚です。



▐ ひと目で納得!? コミックスを読むならこの順序!!




上記の画像は、書店さんで無料配布していた「ShoPro Books海外コミックスカタログ2017-2018」内に掲載したものです。2年前に制作したカタログなので、書店さんでは見る機会が少なくなったかもしれません。現在、今月末の配布を目指して、2019-2020年版を制作しています。残念ながら、現在制作しているカタログにはこのような企画ページを設けていないので、今回の記事が皆様にとって有益になるものになれば、執筆者としても嬉しいかぎりです。

現在、ジャスティス・リーグが登場する小社の邦訳コミックスは約20タイトルあります。上記のカタログから2年も経過しており、当然ながら新刊も加わりましたので、次の項目では「【最新版】『ジャスティス・リーグ』を時系列で読む!」と称して、ジャスティス・リーグ誌のレギュラー・シリーズを中心に整理していきたいと思います。

個人的には、DCユニバースを再構築したシリーズ “THE NEW 52!” の第1巻『ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!)』から読みはじめるのがベストだと思っています。スーパーマンやバットマンたちが初めて出会うところから物語が始まりますので、アメコミ初心者でも十分楽しめる秀作です。

▲ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!)

また、DCキャラクターたちの誕生譚をコンパクトにまとめた短編集『DCキャラクターズ:オリジン(THE NEW 52!)』を先に読んでおくと、DCコミックスやジャスティス・リーグの世界観を把握できるので、アメコミ初心者の方に推薦したい作品です。

▲DCキャラクターズ:オリジン(THE NEW 52!)


最新版】『ジャスティス・リーグ』を時系列で読む!


全体の流れとしては、“THE NEW 52!” → “REBIRTH” →現行シリーズとなります。書名をクリックすると小社サイトの詳細ページに移動しますので、あらすじ等を知りたい方はぜひご覧ください。

●物語は、ここから始まる! “THE NEW 52!” シリーズ開始!
 ① ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!)

 ② ジャスティス・リーグ:魔性の旅路(THE NEW 52!)

 ③ ジャスティス・リーグ:アトランティスの進撃(THE NEW 52!)

●物語は、さらなる高みに達する! 一大クロスオーバー開幕!
 ④ ジャスティス・リーグ:トリニティ・ウォー(THE NEW 52!)

 ⑤ フォーエバー・イービル(THE NEW 52!)

 ⑥ ジャスティス・リーグ:インジャスティス・リーグ(THE NEW 52!)

●ダークサイド・ウォー、勃発! いよいよ最終決戦!
 ⑦ ジャスティス・リーグ:ダークサイド・ウォー1

 ⑧ ジャスティス・リーグ:ダークサイド・ウォー2

●物語は、再生する。“REBIRTH” シリーズ序章!
 ⑨ DCユニバース:リバース

●新章突入! リバース版ジャスティス・リーグ登場!
 ⑩ ジャスティス・リーグ:エクスティンクション・マシン(REBIRTH)

 ⑪ ジャスティス・リーグ:アウトブレイク(REBIRTH)

 ⑫ ジャスティス・リーグ VS.スーサイド・スクワッド(REBIRTH)

(注)『ジャスティス・リーグ VS.スーサイド・スクワッド』はミニシリーズで物語的には独立していますが、本書内に「ジャスティス・リーグ」#12(マックス・ロード:リバース)と#13(蝕の夜)が収録されているので記載しました。本書は割愛しても問題ございません。

●クロスオーバー『バットマン・メタル』後の世界!
 ⑬ ジャスティス・リーグ:ノー・ジャスティス

●スコット・スナイダー脚本による新シリーズ開始!
 ⑭ ジャスティス・リーグ:新たなる正義

 ⑮ ジャスティス・リーグ:神々の墓所 ※2019年11月21日発売


全部で15タイトル。予備知識を得るために推薦した『DCキャラクターズ:オリジン(THE NEW 52!)』を入れると16タイトルもあります……結構な数ですね。「いまからこんなに読めない!」と思ってしまった読者さんは、印の見出しに注目してください。物語の流れが見出しのあるタイトル群である程度切り替わりますので、気になるところから読みはじめてもいいかもしれません。ただし、シリーズ(特に “THE NEW 52!” シリーズ)の途中から読むと伏線やその回収があるので、アメコミ初心者の方には、各シリーズの第1巻から読むことをおススメします。各シリーズの第1巻は下記になります。

▣ “THE NEW 52!” シリーズ(ジャスティス・リーグ第2期)
第1巻 ジャスティス・リーグ:誕生(THE NEW 52!)

▣ “REBIRTH” シリーズ(ジャスティス・リーグ第3期)
第1巻 ジャスティス・リーグ:エクスティンクション・マシン(REBIRTH)

▣現行シリーズ(ジャスティス・リーグ第4期)
第1巻 ジャスティス・リーグ:新たなる正義



 ジャスティス・リーグの変遷


映画『ジャスティス・リーグ』だけしか知らない人は、バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマン、フラッシュ、アクアマン、サイボーグがジャスティス・リーグのメンバーだと思うかもしれません。しかし、原作コミックスでは、時代やシリーズにつれてメンバーが変わっていきます。しかも、ジャスティス・リーグが誕生したのは1960年(来年は生誕60周年!)ですので、長い歴史の中でチームに参加するメンバーも少しずつ変わってきました。歴史について述べるとかなり長くなってしまうので、今日は深い説明は抜きにして、今回ご紹介した各シリーズに登場するメンバーを列挙したいと思います。

◆ “THE NEW 52!” シリーズ(ジャスティス・リーグ第2期)主要メンバー
 スーパーマン
 バットマン
 ワンダーウーマン
 グリーンランタン(ハル・ジョーダン)
 フラッシュ(バリー・アレン)
 アクアマン
 サイボーグ
※ “THE NEW 52!” は、物語を一から再構築したシリーズなので、上記のメンバーはみな初顔合わせとなり、このシリーズ以降でのジャスティス・リーグの創立メンバーともいえる。

◆ “REBIRTH” シリーズ(ジャスティス・リーグ第3期)主要メンバー
 スーパーマン
 バットマン
 ワンダーウーマン
 サイボーグ
 アクアマン
 フラッシュ(バリー・アレン)
 グリーンランタン(サイモン・バズ)
 グリーンランタン(ジェシカ・クルーズ)
※本シリーズより、ハル・ジョーダンの代わりに新人グリーンランタンのサイモンとジェシカが加入する。さらに、スーパーマンは “THE NEW 52!” シリーズのスーパーマンではなく、別次元のスーパーマンが加入する(のちに改変)。

◆現行シリーズ(ジャスティス・リーグ第4期)主要メンバー
 スーパーマン
 バットマン
 ワンダーウーマン
 アクアマン
 フラッシュ(バリー・アレン)
 サイボーグ
 グリーンランタン(ジョン・スチュワート)
 ホークガール(ケンドラ・ソーンダース)
 マーシャン・マンハンター
※「バットマン・メタル」事件によってDCユニバース全体が変化し、『ジャスティス・リーグ:ノー・ジャスティス』のエピソードを経て、新たに現行シリーズがスタートし、新ジャスティス・リーグも誕生。ジョン・スチュワートは、三代目グリーンランタンとして知られるアフリカ系アメリカ人男性。現時点ではチームの代表を務めるマーシャン・マンハンターは、1960年当時のオリジナルチームの創立メンバーの一人。


では、今日はこの辺で失礼いたします。

今週の「アメコミ魂」は二日連続で投稿しますので、明日もぜひアクセスしてくださいね!

(文責:乙間萌生)
TM & © 2019 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com