2018年7月10日火曜日

邦訳『バットマン』シリーズを時系列で読む!



「アメコミ魂」読者のみなさん、こんにちは!

すでに小社の「海外コミックス カタログ 2017-2018」をお持ちの方や小社のTwitterFacebookをよくご覧になっている方はご存知かもしれませんが、今日は改めて邦訳『バットマン』レギュラー・シリーズの読む順番をお知らせしたいと思います。

来週19日木曜日には、リバースシリーズ“I am”三部作の第3巻『バットマン:アイ・アム・ベイン』が発売され、来月23日には、リバースシリーズにおけるバットマン誌のもう一つの冒険譚『オールスター・バットマン:エンド・オブ・アース』が発売されますので、このタイミングで時系列を整理しておきたいと思います。

邦訳アメコミは、ナンバリングされていないタイトルが多いので、どういう順番で読めばいいのかわからなくなってしまうことがあります。しかも、たくさん刊行されているシリーズであれば尚更ですよね。これから『バットマン』を読もうと思っている読者さんも、途中までは読んでくれていた読者さんも、このリストを活用していただければと思います!


『バットマン』シリーズを読む


現在、小社より刊行した邦訳版のバットマン関連誌は、約50タイトルございます。機会があれば、全体タイトルについて言及していきたいと思いますが、今回は、大型リランチとなった「ニュー52」から始まるレギュラー・シリーズを時系列で整理しておきましょう。


上記の流れになるのですが、文字が小さくて読みにくいかと思いますので、下記に転記します。

●ニュー52シリーズはここから始まるーー梟の法廷編
1)『バットマン:梟の法廷(THE NEW 52!)』
2)『バットマン:梟の街(THE NEW 52!)』
2-2)『バットマン:梟の夜(THE NEW 52!)』

●宿敵ジョーカー登場!ーー喪われた絆編
3)『バットマン:喪われた絆(THE NEW 52!)』
3-1)『ジョーカー:喪われた絆〈上〉(THE NEW 52!)』
3-2)『ジョーカー:喪われた絆〈下〉(THE NEW 52!)』

●バットマンの起源に迫る!ーーゼロイヤー編
4)『バットマン:ゼロイヤー 陰謀の街(THE NEW 52!)』
5)『バットマン:ゼロイヤー 暗黒の街(THE NEW 52!)』

●ニュー52シリーズのクライマックス!
6)『バットマン:真夜中の事件簿(THE NEW 52!)』
#)『バットマン:エターナル〈上〉(THE NEW 52!)』
#)『バットマン:エターナル〈下〉(THE NEW 52!)』
7)『バットマン:エンドゲーム(THE NEW 52!)』
*#)はバットマン生誕75周年イベントの大型企画コミックになりますが、時系列的にはここに入ります。

●失踪したバットマン……物語は終幕へ
8)『バットマン:スーパーへヴィ』
9)『バットマン:ブルーム』
10)『バットマン:エピローグ』

●新章突入! 新たな冒険譚が始まるーーリバース編
11)『バットマン:アイ・アム・ゴッサム』
12)『バットマン:アイ・アム・スーサイド』
13)NEW『バットマン:アイ・アム・ベイン』(7月19日頃発売)

『バットマン:アイ・アム・ベイン』
トム・キング[作] デイビッド・フィンチ、ダニー・ミキ[画]
7月19日頃発売
定価:本体2,300円+税
 ●リバースシリーズのもう一つのバットマン誌『オールスター・バットマン』
『オールスター・バットマン:ワースト・エネミー』
NEW『オールスター・バットマン:エンド・オブ・アース』(8月23日発売)

『オールスター・バットマン:エンド・オブ・アース』
スコット・スナイダー[作] ジョック、フランチェスコ・フランカビラ他[画]
8月23日頃発売
定価:本体2,300円+税

小社のDCコミックスの邦訳コミックスは100タイトルを超えるのですが、その半分を占めているのがバットマン関連作品です。それだけ「バットマン」は日本の読者さんに受け入れられているんだなと感じます。今後もぜひバットマン作品を応援してくださいね!

最後に、来週19日(木)に『バットマン:アイ・アム・ベイン』と同時発売となるマーベル作品もお知らせします。こちらも人気作です! ぜひ2冊ともご一読ください。

『スペクタキュラー・スパイダーマン:イントゥ・ザ・トワイライト』
チップ・ズダースキー[作] アダム・キュバート[画]
7月19日頃発売
定価:2,300円+税


では、また来週!

(文責:田中太)

▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、皆様のSNS等でぜひご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。
shoprobooks@gmail.com