2019年11月19日火曜日

ジャスティス・リーグVS悪の連合軍!新体制となった『ジャスティス・リーグ』最新作



『アメコミ魂』をご覧のみなさま、こんにちは!

明後日21日(木)は、ShoPro Booksの新刊アメコミ『ジャスティス・リーグ:神々の墓所』『バットマン:ブライド・オア・バーグラー?』の発売日です。明後日刊行するジャスティス・リーグは、最新シリーズの第2巻目ですので、今から読みはじめても充分ストーリーを追いかけることができます。未読の方は、今日ご紹介する記事を参考にしていただければ幸いです。バットマンの新刊は、シリーズ第6巻目となりますが、来月刊行する期待作『バットマン:ウェディング』を読むためにも必読のアメコミですので、ぜひ手に取ってみてください。


さて、今回は、2019年10月、11月と続けて発売となりました『ジャスティス・リーグ:新たなる正義』『ジャスティス・リーグ:神々の墓所』についてご紹介したいと思います。

『ジャスティス・リーグ:新たなる正義』『ジャスティス・リーグ:神々の墓所』は、2011年にDCユニバースを再構築した“THE NEW 52!”シリーズ、2016年にリニューアルした“REBIRTH”シリーズに続く、現行の『ジャスティス・リーグ』シリーズです。DCの超大型イベント『ダークナイツ・メタル』を手掛けたスコット・スナイダーが紡ぐ、新たなジャスティス・リーグの物語がいま始まります。

※これまでのジャスティス・リーグの変遷については、先日更新したこちらのブログで詳しく解説しております! ぜひあわせてご覧ください。


▐ 新メンバーを迎え再始動!『ジャスティス・リーグ:新たなる正義』


▲ジャスティス・リーグ:新たなる正義(絶賛発売中)

舞台は『バットマン・メタル』後の世界。ジャスティス・リーグはさらなる脅威に備えるべく新体制となり、レックス・ルーサー率いる悪の連合軍「リージョン・オブ・ドゥーム」と激突します。



新ジャスティス・リーグのメンバーは、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、アクアマン、フラッシュ、サイボーグ、グリーンランタン。そしてホークガールとマーシャン・マンハンター。



対するリージョン・オブ・ドゥームのメンバーは、レックス・ルーサー、シネストロ、ブラックマンタ、チーター、ゴリラ・グロッド、ジョーカー。

銀河の果てより飛来したエネルギー源「総和体(トータリティ)」をめぐり、最強のヒーローチーム、そして最凶のヴィランチームが激突! 地球だけにとどまらない、全宇宙を巻き込むとてつもない規模の戦いが始まります。


ストーリーの壮大さや迫力のあるアートはもちろんですが、個人的に注目したいのはヒーローたちの関係性が垣間見える会話劇。ジャスティス・リーグのメンバーがバットマンの声真似をして楽しむシーンは、なんだかスーパーヒーローたちが身近に感じられるユーモラスな場面となっております。ぜひ注目してみてください。


▐ アクアマン&ワンダーウーマンが活躍する『ジャスティス・リーグ:神々の墓所』


▲ジャスティス・リーグ:神々の墓所(11月21日頃発売

多くのヒーローが所属するジャスティス・リーグですが、『ジャスティス・リーグ:神々の墓所』のメインはアクアマンとワンダーウーマン。ふたりの宿敵であるヴィランのブラックマンタ&チーターと対峙します。

メインとなるストーリーは、映画『アクアマン』公開時に合わせ本国で刊行されたシリーズ。リージョン・オブ・ドゥームに加え、アトランティスとアマゾンに恨みを抱く「オーシャン・ロード」という古代の海神たちが復活! 地球に襲いかかる……! というもの。

宿敵ブラックマンタ、リージョン・オブ・ドゥーム、さらにはオーシャン・ロードの手から地球を守ることができるのか? 気になる展開は、ぜひ今月発売のコミックでチェックしてみてください!



また、映画のアクアマンといえば、公開当時は劇中で描かれた海底世界の美しさ、迫力が話題になりましたよね。今回、そんなアクアマンがということで『神々の墓所』のカバーの裏表紙にアクアマンをフューチャーしてみました。編集担当のちょっとしたこだわりにも注目してみてください(笑)。

▐ 「笑うバットマン」の登場




『神々の墓所』において、悪の天才レックス・ルーサーはジャスティス・リーグを倒すべく、ある人物を味方につけようとします。その人物こそが、『バットマン:メタル』に登場した“笑うバットマン”。

マルチバースの一角からやってきた彼は、バットマンでありながら全身をジョーカーのガスに侵されており、バットマンの持つ倫理観や正義感が欠如した存在です。

笑うバットマンはその奇抜な風貌、設定からとても人気の高いキャラクター! 今後どうストーリーに絡んでくるのか……。その動きにも注目したいところです。

▲『バットマン・フー・ラフズ』原書イメージ

また、2020年1月には、この“笑うバットマン”を描いた期待のアメコミ『ザ・バットマン・フー・ラフズ』が発売予定。こちらも楽しみにしていてください!


最新シリーズ「ジャスティス・リーグ」誌のライターであるスコット・スナイダーによると、今回のシリーズはなんと50作を超える長い長い物語になるとのこと。そのため、今日ご紹介した2作だけでは明かされない謎がたくさん出てくるかも……? どんな物語が待ち受けるのか、楽しみですね!


さて、次回のブログも来週火曜日に更新予定です。それでは!


(文責:松本)
TM & © 2019 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com