2019年11月26日火曜日

バットマンとキャットウーマンは結ばれるのか!? 『バットマン』最新刊を解説!



『アメコミ魂』をご覧の皆さま、こんにちは!

先日、1122日(金)~24日(日)に幕張メッセにて「東京コミコン2019」が開催されました。我々ShoPro Booksも物販ブースを出展いたしました。お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!

▲ShoPro Booksブースの様子
▲映画の影響で、ジョーカー関連タイトルは大人気!

普段から贔屓にしてくださる読者の皆さまと直接触れ合うことができたのは、とても貴重な体験でした。また、我々のブースで「邦訳アメコミ」の存在を初めて知ったという方々に、自分が担当したコミックスを手に取っていただけたことが感慨深かったです。購入者特典の会場限定ポストカードやポスターにも、多くの方に喜んでいただき、スタッフ一同嬉しいかぎりです。来年はもっと色々なことを行いたいと考えていますので、ぜひご期待ください!

さらに、今回ブースにて初めて発表させていただいた新刊情報もありました。改めてこちらのブログでも告知させていただこうと思います!


▐ 10年の時を経て再上陸!『マーベル・エンサイクロペディア』




『マーベル・エンサイクロペディア』は、以前小社より発売した『マーベル・キャラクター大事典』の大幅リニューアル版です。1,200体以上の人気キャラクターの情報を完全網羅した、まさに“決定版”といえるビジュアルブックです。前回の『マーベル・キャラクター大事典』から、マーベル・ユニバースの最新動向に合わせて内容は全面改定。さらに48ページの新規ページが追加されております!

熟読すればマーベル博士になれること請け合いの一冊です。現時点では、初回配本(印刷)分は、4000部限定で検討しておりますので、ご興味のある方はお早めに!


 その可愛さでマーベル・ユニバースを席巻!『マーベル・ミャオ』




マーベルの公式Instagramに突如公開され話題を呼んだ、藤ナオさんの『マーベル・ミャオ』が書籍化! ほぼ全編描きおろしで、様々なマーベル・ヒーローたちが気まぐれなスーパーキャットに翻弄されちゃいます。

これから少しずつ情報を出していきますので、こちらもぜひチェックしてください。猫の日の2020222日に発売予定ですので、ご期待ください!


米国でドラマも放送中!『バットウーマン:エレジー』


※原書イメージ


現在、米国では実写ドラマも放送されている「バットウーマン」。その原作シリーズにあたる『バットウーマン:エレジー』2020220()に刊行いたします。残念ながら、日本でのドラマ放送は未定ですが、日本でも視聴できる日に向けて、本書でバットウーマンの魅力に触れていただければ幸いです。また、バットウーマン単独誌の邦訳は本書が初となります。

さて、肝心の内容ですが、ゴッサムシティから姿を消したバットマン(ブルース・ウェイン)に代わり、ニューヒロインとしてゴッサムの守護者となったバットウーマンの戦いが描かれます。そのお相手は『不思議の国のアリス』に触発された“アリス”と名乗る女性。彼女は犯罪カルト組織を率いて、ゴッサムシティを死のワンダーランドに変えようと企みます。バットウーマンはバットマンに代わり、ゴッサムシティを守り切ることができるのか? ぜひその目でお確かめください!


▐ いよいよ第6巻刊行!『バットマン:ブライド・オア・バーグラー?』


▲バットマン:ブライド・オア・バーグラー?(絶賛発売中)

さて、ここからはバットマンの新刊に触れていきたいと思います。8月に刊行した『バットマン:ルール・オブ・エンゲージメント』に続き、本作『バットマン:ブライド・オア・バーグラー?』でもバットマンとキャットウーマンの結婚を巡り、物語は進んでいきます。

前作ではバットマンとスーパーマンのダブルデート回で、ヒーロー同士の友情が描かれましたが、今回は異世界でバットマンとワンダーウーマンが二人きり、尽きない敵を相手に戦い続けるというストーリーも収録されています。



しかも戦いの舞台は地球と時間の流れが異なり、地球での1時間は、その世界での数年に相当してしまいます。そのため、二人は尽きない敵を相手に何十年と戦い続けることに……。はたして二人は無事に異世界から脱出できるのでしょうか。そしてバットマンはキャットウーマンへの愛を貫けるのでしょうか。

また後半のストーリーでは植物を操るポイズン・アイビーが登場。



彼女は『バットマン:ウォー・オブ・ジョーク&リドル』でリドラー側の陣営として登場していました(内容を紹介した記事はこちら)。今回のポイズン・アイビーはなんと世界を乗っ取るという大胆なことを仕出かします。その魔の手にジャスティス・リーグすらも呑み込まれてしまい、バットマンとキャットウーマンは文字どおり世界から孤立することになってしまします。

ポイズン・アイビーが操るヒーローたちを相手にする危機的状況を、バットマンたちはたった二人でどう切り抜けるのでしょうか?



▐ 12月には続巻『バットマン:ウエディング』が発売!


▲バットマン:ウエディング(12月19日発売予定)

こちらはついにバットマンとキャットウーマンが結婚する……?という物語。物語前半では、ブースター・ゴールドがバットマンにある“贈り物”を行ったことで、なんと時空が乱れてしまう……というお話になっております。



ブースター・ゴールドは1月発売予定の『ヒーローズ・イン・クライシス』で重要なキャラクター。何故彼がヒーローたちの療養施設“サンクチュアリ”に向かうことになったのか、そのストーリーが描かれています。この機会にぜひチェックしてみてください。

そして物語の後半はいよいよ結婚への大詰め! 多くの試練を乗り越えて、ついに結ばれようとする二人の前に現れるのは……やはりあの男、犯罪界の道化王子ジョーカー。



彼はバットマンを「結婚から救いに来た」とうそぶき、バットマンを昏倒させ、キャットウーマンと対決します。しかし、バットマンにとってキャットウーマンとの結婚は悲願といっても過言ではないもの。そこから“救う”とは一体どういう意味なのか。ジョーカーの真意は皆さんの目でお確かめ頂ければと思います。

それでは、本日はこの辺で失礼いたします。

来週の「アメコミ魂」の更新は12月3日(火)19時~20時頃を予定しております。引き続きよろしくお願いいたします!

(文責:比嘉)
TM & © 2019 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。