2020年7月29日水曜日

現在編集中のタイトルをご紹介!


アメコミ魂をご覧の皆さま、こんにちは。

恐ろしいことに、もうすぐ7月が終わりますね。今年は涼しい気候が続き、夏を感じることなく8月に入りそうです。セミの鳴き声も一度も聞いていませんね……。

さて、今回のアメコミ魂では、僕が現在編集作業を行っているアメコミをご紹介できればと思います!

▐ これがバットマンの最後の旅になる……『バットマン:ラストナイト・オン・アース』

▲『バットマン:ラストナイト・オン・アース』原書書影


最初にご紹介するのは9月刊行の『バットマン:ラストナイト・オン・アース』です。こちらのタイトルは『NEW52!バットマン』シリーズの名コンビ、スコット・スナイダーとグレッグ・カプロが送るバットマンの最後の物語です。

こちらのタイトルも『スーパーマン:イヤーワン』と同じく、名作家陣による読み切りタイトルで知られるブラックレーベルの作品。ShoPro Booksとしても特におすすめの一冊です!

あらすじ
突如ゴッサムシティに出現した、
自身の遺体をなぞるかの如く描かれたチョークラインの謎を追い、
クライム・アリーへたどり着いたバットマン。
そこで見つけた少年に銃を突き付けられた瞬間――
彼はアーカム・アサイラムで拘束されていた。
一瞬のうちに月日が流れ、荒廃した世界に困惑するバットマン。
彼は失った自身の過去、そして変わり果てた世界の謎を探るために
世界を旅することになる。この奇妙な旅路の果てには、
いったいどんな結末が待ち受けているのか――。

荒廃した世界を旅するバットマン。その旅のお供は、なんと生首だけになったジョーカー。バットマンとジョーカーという因縁の宿敵である二人が旅をするというストーリーは、非常に惹かれるものがありますね。

バットマンがジョーカーを見つけるシーン。ジョーカーは何故こんな姿に……?


普段は敵対し、争っているバットマンとジョーカー。しかし本作では、バットマンにジョーカーが「オレをロビンにしてくれ」と迫るシーンも。旅の中でいつもと違う関係が結ばれるのでしょうか……?




また、この世界で登場する他のヒーローやヴィランたちの姿にも注目です! 名コンビの描くバットマンの最後の旅路、その果てをぜひ見届けてくださいね。



▐ 映画公開で注目が集まるヒーローの初単独邦訳誌! 『ブラック・ウィドウ:イッツィ・ビッツィ・スパイダー』



次にご紹介するのは、同じく9月刊行作品『ブラック・ウィドウ:イッツィ・ビッツィ・スパイダー』(仮)です。ShoPro Booksからは久しぶりのMARVELタイトルとなります。11月公開予定の映画『ブラック・ウィドウ』に先駆けて、ブラック・ウィドウの単独誌を初邦訳でお届けします!

あらすじ
ソ連のスパイとして冷戦の第一線で活躍し、
その後西側に亡命してアベンジャーズの一員として
スーパーヒーローの仲間入りを果たした
ブラック・ウィドウことナターシャ・ロマノフ。
完璧で冷酷なプロフェッショナルとしてその名を轟かせたナターシャだったが、
新たなブラック・ウィドウ、エレーナ・ベロワの出現により、
その地位が脅かされようとしていた……。
二人のブラック・ウィドウの対決と共闘を描いた2編の傑作を収録!

本作は映画『ブラック・ウィドウ』にも登場する、もう一人のブラック・ウィドウ、エレーナ・ベロワと初代ブラック・ウィドウであるナターシャ・ロマノフが邂逅する物語。二人の初めての出会うエピソードも収録されており、今回の映画にあった内容となっております。

前半のストーリーでは、ベテランのナターシャに、若く才能あふれるイリーナが勝負を挑むといった内容になっております。ブラック・ウィドウ同士の対決の行く末に注目です。



そして後半の物語は、ナターシャのある任務のために、ナターシャとイリーナが入れ替わる物語が収録されています。イリーナは自分が何故ナターシャの姿に変貌しているのか理解できぬまま、S.H.I.E.L.D.に追われる身となってしまいます。突然の状況に身を置かれ、心身がすり減っていくイリーナはどうなってしまうのか。そしてナターシャの目的とは……?


二人のブラック・ウィドウの関係を知るうえで重要な二つのエピソード、ぜひ映画もあわせてチェックしてみてくださいね。


▐ DCユニバースに訪れる終末……『ディシースド』


最後にご紹介するのは、10月刊行予定のDC作品『ディシースド』です。こちらの作品は本国でも話題を呼んだ読み切りのタイトルでしたが、その人気から既に続編も描かれているほどです。この目を惹くカバーイラストからもなんとなく察しがつくように、この作品はいわゆる「ゾンビもの」に近い作品となっております。

あらすじ
DCユニバースに終末が訪れる……。
ジャスティス・リーグの宿敵、ダークサイドが支配する
アポコリプスより未知のウイルスが地球に到来した。
ソーシャルメディアを通じて人々に感染するこのウイルスは、
世界中の人々を瞬く間に生ける屍に変えてしまった! 
ヒーローもヴィランも、ゴッサムシティもアトランティスも
容赦なく呑み込んでいくこのウイルスの前に、
世界はなすすべもなく絶望に染められていく。
滅亡の危機に瀕する地球で、生き残ったジャスティス・リーグの面々は
人々の希望になれるのだろうか……?

ジャスティス・リーグの宿敵、ダークサイドが追い求める反生命方程式がウイルスと化し、地球のSNSを媒介して人々を汚染していく……というとんでもない設定。一般市民は言うまでもなく、ヒーローやヴィランさえもこのウイルスに汚染されてしまいます。あっという間にウイルスに染められていく地球を、生き残ったヒーローたちは救うことが出来るのでしょうか……?

▲汚染された人々により崩壊する街

本作は有名なヒーローから、邦訳作品では登場頻度の少なくなりがちなブースター・ゴールドやジョン・コンスタンティンなども登場します。彼らの活躍にもぜひ注目してくださいね。

そして、本書の巻末に収録されているバリアントカバーのアートも個人的には注目していただきたい部分です。フランチェスコ・マッティーナによる美麗なアートと、映画のポスターをオマージュしたアートは思わず見入ってしまいます。

▲フランチェスコ・マッティーナによるアート


▲某映画をオマージュしたアート、元ネタは……わかりますね?


以上、現在編集中の作品をご紹介させていただきました。実はまだあるのですが、こちらはまたの機会にご紹介できれば……と思います。どの作品もより良いものにするため、鋭意制作中ですので楽しみにしていてくださいね。


それでは、今回のアメコミ魂はここまでです。
次回の更新もお楽しみに。


(文責:比嘉)
TM & © 2020 DC. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com