2020年5月27日水曜日

強くて個性的で魅力的!女性ヒーローに注目!【MARVEL編】


アメコミ魂をご覧のみなさま、こんにちは!

暑い日が続いたり、寒い日が続いたりと気温に振り回されがちな毎日ですが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
個人的には夏が好きなので早く暑くなってほしいのですが、その前に梅雨がくるのか……と思うと憂鬱です……。

そんな話はさておき……。
今週のアメコミ魂は、以前ご紹介した『女性ヒーロー特集』MARVEL編!
それではいってみましょう!

▐ 映画化も決定! ブラック・ウィドウ

■マーベル・シネマテーク・ユニバース ガイドブック 



大人気のマーベル・コミックを原作とした映画シリーズ「MCU」。
これを読まずしてMCUは語れない!

2014年公開の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』から、2017年公開の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』に至る、観客を興奮の渦に巻き込んだすべての作品に登場する主要人物や組織、用語など一挙紹介!
豊富なビジュアルや各作品の原作イラストのほか、映画内では明かされなかった情報も新たに収録。映画ファンはもちろん、アメコミファンも必読の1冊!

MCU」を総復習!
この一冊で、次回作のフェーズに備えよう!!

映画化も決まっているMARVELの人気キャラクター、ブラック・ウィドウ。
(残念ながら延期となっていましたが、米国では11月に公開が決まったそうです)

本作はコミックではなく、MCU作品を解説しているガイドブックになりますが、
公開を控えている映画の予習にもオススメです!

残念ながら掲載している作品は『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』以降の作品になるのですが、かなりの情報量で、読み応えはばっちりですよ!

▐ MARVEL最強女性ヒーロー! キャプテン・マーベル

■キャプテン・マーベル



キャロル・ダンバースが新たなキャプテン・マーベルとして帰ってきた!
亡き先人の遺志を継ぎ、その名に恥じぬ活躍を見せるために。

だが、彼女はキャプテン・マーベルの称号を受け継ぐことに戸惑いを感じていた。
そこには、初代キャプテン・マーベルで知られる偉大なるクリー人戦士マー=ベルからその名を奪ってしまったという罪悪感や、彼女の進路を決定づけた憧れの女性パイロットで、火災事故で亡くなったヘレン・コブへの未練など様々な思いが入り混じっていた。

ヘレンを弔った後、キャロルが彼女の飛行機を操縦していると、
時空を超えるという不可思議なことが起こった。

過去にさかのぼったキャロルは、歴史を改変しかねない波乱に巻き込まれ、
謎の巨大兵器と戦い、そして、ついには若き日のヘレンと
対面することになるのだが……。

キャプテン・マーベルのことを知るには、まずこちら!
2019315日に公開された映画『キャプテン・マーベル』に合わせて刊行された作品です。

こちらは初代キャプテン・マーベルからその名を受け継いだ、キャロル・ダンバースが主役の物語。
どうしてキャプテン・マーベルの名を名乗るようになったのか、どうしてその力を得たのか……。彼女のことを知る入門書としてぴったりの一冊です。

■マーベル・ミャオ



本作『マーベル・ミャオ』の主人公は、あのキャプテン・マーベルの飼い猫チューイ!
マーベルの公式instagramに突如アップされ、注目を浴びた話題のコマ漫画『マーベル・ミャオ』が、ほぼ全編描き下ろし&日本オリジナル編集で、ついに単行本に!

スパイダーマン、アイアンマンなどのおなじみのヒーローたちから、サノス、ギャラクタスなどのこわもてヴィラン、タスクマスター、デッドプールなど人気の個性派キャラまで!
気まぐれキャットに翻弄されるマーベル・ヒーローたちの新たな魅力がたっぷり詰まった一冊です。

こちらはキャプテン・マーベルの飼い猫チューイ(映画ではグースという名前でしたが、原作ではチューイという名前で登場します)が主役!
日本人作家藤ナオさんによる、かわいらしいサイレントコミックです。

頼れるヒーロー、怖いヴィランも猫ちゃんにはかなわない……。
かわいいチューイがたまらない、ページをめくるたびあたたかい気持ちになれる、絵本のような作品です。

▐ 別世界のスパイダーウーマン! スパイダー・グヴェン

■スパイダー・グヴェン



ピーター・パーカーが人生で最も愛した女性、グウェン・ステイシー。
なんと彼女がスパイダーマンに!?
旋風を巻き起こした新キャラクター“スパイダーグウェン”待望のスピンオフ・シリーズ!
舞台は別の時間軸の世界。
放射能を浴びたクモに噛まれ、ヒーローになった女子高生グウェン・ステイシー。
学校生活やバンド活動、家族、友情、そして皆を守るための戦い。
波乱に満ちたグウェンの冒険が始まる!

舞台は別の時間軸の世界。放射能を浴びたクモに噛まれ、ヒーローになったピーター・パーカーの恋人、グウェン・ステイシーの物語。
正史とは異なる世界になりますが、正に「女性版スパイダーマン」の活躍を描いた作品になります。

アメコミらしいバトルも満載ですが、本編を通して描かれるグヴェンのかわいらしさが見どころ!
年頃の女の子らしい一面を見せるグヴェンが、ひとりのヒーローとして、そして人間として成長する過程を楽しむことができますよ。


MARVELもDCに負けず劣らず、個性的なキャラクターがたくさん!
こういった視点でアメコミを集めてみるのも楽しいかもしれませんね!

最後に……。6月の新刊情報をお届けします!

■6月1日発売『スーパーマン:イヤーワン』

スーパーマン:イヤーワン
AB判変・並製・216頁・本文4C
本体3,200円+税

フランク・ミラーの紡ぐ、スーパーマン誕生譚の序章。
こちらは試し読みも公開しております!
ぜひこちらのリンクからチェックしてみてください!

■6月18日発売『ハーレイ・クイン:ガールズ・レボリューション』

ハーレイ・クイン:ガールズ・レボリューション
A5判・並製・200頁・本文4C
本体2,200円+税

ティーンエイジャー、ハーレイ。世の不条理に立ち向かう!
本国で高い評価を受けたDCグラフィックノベルシリーズがついに邦訳。
正史とは異なる世界に生きるハーレイの物語をぜひご覧ください!


今週はこのあたりで。
それでは!

(文責:松本)


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com