2019年12月17日火曜日

MARVEL編集部公式!『マーベル・シネマティック・ユニバース ガイドブック』で次なるフェーズに備えよ!



アメコミ魂をご覧の皆さま、こんにちは!

2019年ももうすぐ終わりますね。今年は映画『アクアマン』『シャザム!』『キャプテン・マーベル』『アベンジャーズ/エンドゲーム』『X-MEN: ダーク・フェニックス』……そして世界中で大ヒットを記録した『ジョーカー』など、アメコミ原作の映画が多数公開された年でもありました。

来たる2020年5月には、MARVELの人気キャラクターブラック・ウィドウを主役にした映画が日米同時公開されますね!
詳しい内容はまだ明かされていませんが、ブラック・ウィドウの過去と秘密が描かれるとか……。どんな作品になるのか、今から楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

さて、本日はそんな映画ファンの方にもオススメしたい1冊! MARVEL編集部公式のMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のガイドブックマーベル・シネマティック・ユニバース ガイドブックをご紹介します。

▐ 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』以降7作品を徹底紹介

▲『マーベル・シネマティック・ユニバース ガイドブック』書影

2019年6月に発売したこちらのガイドブック。184ページというボリュームの中では、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』から『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』まで7作品にわたる登場人物や組織、兵器の情報を一挙にご紹介しています。

収録されている作品は、以下の7作品になります。

【収録作品】
・キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
・アントマン
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
・アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
・シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
・ドクター・ストレンジ
・ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

なんとこのガイドブックはアメリカのMARVEL編集部公式のガイドブック! そのため、映画ファンはもちろん、コミックファンも楽しめる要素が盛りだくさん。

来たる次回のフェーズに備えてMCU作品を総復習できちゃいます!

▐ コミックとの比較が楽しい!


MARVEL編集部公式本ならではの見どころは、なんと言ってもコミックにおける設定が掲載されていること。

いつ登場したのか、コミックではどんな設定なのか、どんな格好をしているのか……。ほぼすべての項目において、これらが紹介されています。



MARVEL作品ではおなじみのアントマンですが、コミックではどのように描かれているかご存知ですか?(アメコミ魂をご覧いただいている方はご存知かもしれませんね!)

映画の設定とコミックの設定を比較して読むことができるので、映画ファンの方も新たな発見があるはず! まさにコミックファンの方も、映画ファンの方も楽しめるガイドブックとなっています。


また、登場人物だけでなく、施設や兵器などのアイテムの比較も掲載。
これらを詳しく知ることで、よりMCUの世界に入り込めるかもしれませんね。

▲『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』のイメージイラスト

そしてコミックファンの方は必見! それぞれの作品の章には原作コミックのイラストも収録。映画の世界観をイラストで楽しむことができます。

▐ ファンならニヤリとする?小ネタも満載


紹介している情報のほか、劇中に出てきた、いわゆる“小ネタ”も細かくカバーしており、ファンなら思わずニヤリと笑ってしまう情報があるかもしれません。
中には、この本で初めて明かされる情報もあるそうですよ。


例えば、“ドクター・ストレンジ”に登場するウォンの項目には「彼は西洋の最新ヒット曲を愛聴している。」との一文が(クリックもしくはタップで拡大できます)。音楽を聴きながら仕事をすることもある、ウォンらしい小ネタです。

ちなみに個人的に好きな小ネタは、アントマン(スコット・ラング)の「彼は前科を隠して働こうとしたものの、すぐにサーティワンアイスクリーム社の調査力を思い知った。」です(笑)。
みなさんもぜひ、好きな作品の項目を読み込んでみてください!

▐ 年末年始の長期休みにはMCU作品を振り返ろう!


通常ご紹介しているアメコミと違い、かなりの文字数を誇るボリュームですが、その分読み物としても十分楽しめる『マーベル・シネマティック・ユニバース ガイドブック』。年末年始の長いお休み、このガイドブックを片手に、MCU作品を見返してみてはいかがでしょうか?

それでは本日はこのあたりで失礼します。
来週はクリスマスにぴったりな「あの作品」をご紹介するかも……?
次回の更新もお楽しみに!

(文責:松本)
© 2019 MARVEL 


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com