2019年12月31日火曜日

2019年を振り返る。2019年刊行DC作品5選をご紹介!



アメコミ魂をご覧の皆様、こんにちは!

今日は31日、大晦日ですね。皆様はどのように過ごされていますか?
2019年の振り返りをされている方も多いのではないでしょうか。

10月の神保町ブックフェスティバルや、11月の東京コミコンなど、今年も読者の皆さまと接する機会が多くありました。いつもアメコミを読んでくださっている方はもちろん、アメコミを読むのが初めてという方にもたくさんお会いできたことが印象的です。このアメコミ魂も、まだ見ぬアメコミ読者の方がアメコミに接するきっかけとなるような記事を今後も更新していきたいと思っております! 皆さま今後ともどうぞよろしくお願いします!

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回のアメコミ魂では年末らしく、2019年に刊行したDCのアメコミ5選のあらすじをざっくりと振り返ってみたいと思います。皆様もお気に入りの作品がありましたら、ぜひ編集部に教えてくださいね。

▐ 犯罪界の道化王子のラストショー『ジョーカー:ラスト・ラフ』

 ▲『ジョーカー:ラスト・ラフ』書影


今年は映画『ジョーカー』の大ヒットが記憶に新しいですね。
そんなジョーカーの“ラストショー”を描いた、2019年1月発売の『ジョーカー:ラスト・ラフ』。

凶悪犯罪者用の収容所にて、犯罪界の道化王子ジョーカーに病が見つかる。死を免れないと知った彼がとった行動は……犯罪史上最大のパフォーマンス! 

ジョーカーが演出する一世一代のギャグのオチとは?
ぜひ皆さまの目でお確かめください。

▐ 忘れ去られた英雄バットマンを描く『バットマン:イヤー100』

▲『バットマン:イヤー100』書影

バットマンが誕生した1939年から100年後を描いた、2019年4月発売の『バットマン:イヤー100』。

時代は2039年。未来のゴッサムシティで一人の警察官が殺害される事件が発生。
元ゴッサム市警本部長の孫にあたるゴードン警部は、独自の捜査を開始します。

たどりついた犯人は、かつて“闇の騎士”としてゴッサムシティに君臨していた存在。そう、“バットマン”だった!

前述の通り、この作品はバットマン誕生から100年後の未来を描いています。100年後と言われるとかなり未来のことのように思いますが、現実の世界ももう2020年。もうそう遠くない未来ですね(笑)。

バットマン誕生80周年を迎えた2019年の振り返りとして読んでみるのもオススメです。

▐ 子どもたちの戦いが幕を開ける!『スーパーサンズ』シリーズ

▲『スーパーサンズ3』書影

以前アメコミ魂でもご紹介した『スーパーサンズ』シリーズ。スーパーマンの息子ジョナサン・ケントと、バットマンの息子、ダミアン・ウェインが繰り広げる冒険物語です。

全3巻に渡りこのシリーズを刊行しましたが、2019年9月発売の『スーパーサンズ3』をもってひとまず完結。巻数も少ないので、初心者の方にもぜひ読んでいただきたいシリーズです!

ジョナサンとダミアンの学生生活や、彼らのペットによる物語など、かわいらしいエピソードも満載。予備知識もあまりいらないので、さらっと読めちゃうアメコミです。

※『スーパーサンズ3』について紹介した記事はコチラから!

▐ 新生ジャスティス・リーグの物語『ジャスティス・リーグ:新たなる正義』

▲『ジャスティス・リーグ:新たなる正義』書影

2019年10月に発売した『ジャスティス・リーグ:新たなる正義』。
名作『バットマン・メタル』後の世界を描く“新生ジャスティス・リーグ”の物語です。

ジャスティス・リーグは新たな脅威に備えるべく、メンバーを加えて体制を強化し、レックス・ルーサー率いる悪の連合軍「リージョン・オブ・ドゥーム」と激突します。

新ジャスティス・リーグのメンバーは、スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン、アクアマン、フラッシュ、サイボーグ、グリーンランタン。そしてホークガールとマーシャン・マンハンター。

対するリージョン・オブ・ドゥームのメンバーは、レックス・ルーサー、シネストロ、ブラックマンタ、チーター、ゴリラ・グロッド、ジョーカー。

壮大なストーリーや迫力のあるアートにグイグイ引き込まれること間違いなし!
続刊で2019年11月発売の『ジャスティス・リーグ:神々の墓所』と合わせてチェックしてみてくださいね。

※『ジャスティス・リーグ:新たなる正義』について紹介した記事はコチラから!

▐ バットマンとキャットウーマンは結ばれるのか?『バットマン:ウエディング』


▲『バットマン:ウエディング』書影

最後は元CIAに在籍していたという異色経歴の持ち主、トム・キングがライターを務めるバットマンシリーズ最新作『バットマン:ウエディング』。2019年12月発売です。

キャットウーマンとバットマンの結婚への旅路を描くシリーズの最新作。今作ではバットマンの宿敵、ジョーカーが二人の前に立ちはだかります。

二人はジョーカーの妨害を跳ね除け、ついに結ばれるのでしょうか?
ぜひ結末を見届けてください!

▐ 2020年もShoProをどうぞよろしくお願いします!

さて、来たる2020年1月にも2冊の新刊発売を控えております!
先日表紙をTwitterで公開いたしましたが、いかがでしょうか? どちらも本国アメリカでとても話題を呼んだ作品。最後に簡単ですが内容をご紹介したいと思います。

▲『ヒーローズ・イン・クライシス』書影

まずひとつは『ヒーローズ・イン・クライシス』

多くの戦いで傷ついたヒーローたちの心を癒やすためにスーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンが設立した療養施設“サンクチュアリ”で殺人事件が発生。容疑者はその場にいたハーレイ・クインとブースター・ゴールド……。はたして犯人は誰なのでしょうか?

▲『バットマン・フー・ラフズ』書影

もうひとつは別の世界から訪れた、倫理観や信念を失った最凶のダークナイト“笑うバットマン”の物語『バットマン・フー・ラフズ』

笑うバットマンは『バットマン:メタル』シリーズにも登場し、その設定やインパクトのある見た目から、すでに人気の高いキャラクターです。

この2冊の最新情報は随時Twitterにて更新する予定です!
ぜひチェックしてみてくださいね!

さて、来年も楽しいアメコミを皆さまにお届けできるよう、編集部一同頑張っていきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!


(文責:松本)
TM & © 2019 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com