2020年2月18日火曜日

知識は力なり!初心者にもおすすめアメコミビジュアルブック4選



アメコミ魂をご覧のみなさま、こんにちは。

突然ですが、アメコミ初心者の方がぶつかりがちな悩みは「刊行点数が多すぎてどこから読んでいいのか分からない」だと思います(私自身もそうでした)。

本日はそんな方にもぜひおすすめしたい! アメコミ通の方も、アメコミ初心者の方も楽しめるイラストや写真をメインにした「ビジュアルブック」を紹介します。

▐ 映画派にもおすすめ『バットマン・キャラクター事典』



最新のコミックアートとともにバットマンやゴッサムシティに関する、200人を越えるキャラクターを収録! 強い者、奇妙な者、いかれた者……長い歴史に彩られたバットマンの世界"に登場する数々のキャラクターがここに集結! 魅力的なキャラクターそれぞれのオリジン、武器、得意技、能力などの解説を、DCコミックスを代表するアーティストによる迫力あるアートを全ページに配しながら掲載!

バットマンをはじめとするゴッサムシティの住人、ヴィランなど200人以上の情報を収録したキャラクター事典。
キャラクターに絞った事典なので「映画は見たことあるけれど、アメコミは初心者!」という方にもおすすめです。聞き覚えのあるキャラクターがたくさん出てくるはず。

バットマンは昨年で80周年を迎えました。歴史のある作品だからこそ、掘り下げていくと登場人物がわからなくなる……なんてこともしばしば。しかしそんなときでも、この事典を片手に読み進めると、よりバットマンの世界が楽しめますよ。

▐ ダークナイトの世界を知るならこれ! 『バットマン:ビジュアル・ヒストリー』



コミックスを代表するヒーローこと、バットマンが誕生した1939年から全世界共通の文化的アイコンとなった現在にいたるまでを、歴史に名を残す主要なストーリーを網羅しながら徹底解説! ロビン、ジャスティス・リーグをはじめジョーカーやキャットウーマンなどバットマンにかかわるスーパーヒーローやスーパーヴィランの経歴もまとめた充実した内容はまさに決定版!                                                                

もはやひとつのカルチャーとして親しまれるヒーロー、バットマンの世界をまとめたヒストリーブック。
これまで発売された膨大なバットマンシリーズの表紙やあらすじはもちろん、その他キャラクターやガジェットを時代の流れとともに振り返ることができます。

お値段は比較的高めですが、これ1冊でバットマンの世界を隅から隅まで知ることができます! 膨大なイラストと資料の数々は、眺めているだけでも満足感を得られること間違いなしですよ。

▐ マーベルのヒーローを網羅『アベンジャーズ大全』



キャプテン・アメリカ、ソー、アイアンマン、アントマン、ホークアイなどチームを代表するヒーローはもちろん、ワスプ(ナディア・ピム)やミズ・マーベル(カマラ・カーン)といった新たなメンバーの詳細な情報も掲載。 アベンジャーズ創設時からアベンジャーズ VS. X-MEN"“インフィニティ"“シークレット・ウォーズ"“シビル・ウォーII"などの主要なテーマやストーリーを各年代別に徹底解説!

マーベルの登場人物の中でも、ヒーローチーム「アベンジャーズ」に焦点を当てたビジュアルブック。年代ごとに登場人物のプロフィールや背景などが細かく紹介されています。

アメコミの中でも、まずはアベンジャーズから知りたい……!という方はぜひ読んでみてください。

▐ MCUをカバーするなら『マーベル・シネマティック・ユニバース ガイドブック』



大人気のマーベル・コミックを原案とした映画シリーズ「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」。2014年の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』から2017年の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』に至る、観客を興奮の渦に巻き込んだヒット作に登場したすべての主要登場人物、場所、組織、兵器などを大紹介! 豊富なビジュアルや各作品のイラスト、さらに映画では明かされなかった情報も新たに収録された、この一冊で「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」を総復習! 次回作のフェーズに備えよう。

こちらはマーベル・コミックではなくマーベル・コミックを原案とした映画シリーズ「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」のガイドブック。

2014年の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』から2017年の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』に至る登場人物や場所、組織、兵器についてなど……。かなりの情報が記載されています。
本書の最大の特徴は、マーベル編集部公式という点。そのため、映画とコミックにおける設定を比較しながら読むことができます。これができるのもマーベル編集部公式だからこそ! ぜひ映画とコミックを見返しながら楽しんでみてくださいね。

※『マーベル・シネマティック・ユニバース ガイドブック』に関する記事はコチラ

▐ ビジュアルブックでさらなるアメコミの世界へ!


ビジュアルブックは本編の内容をまとめたものになりますので、話を読み進める面白さはないかもしれません。
しかし、このようなビジュアルブックをあわせて読むと知識が増え、歴史あるDCやマーベルコミックを読み進めるのがとても楽しくなりますよ! 「映画は見たことある」という方も、聞き覚えのあるキャラクターについて知るだけで興味がより深まるはずです。コミックとともに、ぜひビジュアルブックを手に取ってみてください!

それでは本日はこのあたりで。
次回の更新もよろしくお願いします!

(文責:松本)
TM & © 2020 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com