2020年3月24日火曜日

2020年のDC刊行タイトルは2つのレーベルに注目!


アメコミ魂をご覧のみなさま、こんにちは。

前回の記事にて、今年刊行タイトルを少しだけご紹介しました。
たくさんの反響をいただき、編集部一同とても励みになりました。ありがとうございます!

みなさまはどのタイトルが気になりましたか? ぜひツイートやリプライなどで教えていただけると嬉しいです!

しかし、お伝えした内容はまだほんの一部。
全貌をみなさまにお伝えできる時が来たら、こちらのブログやTwitterで解禁いたします。
ぜひご注目いただけたらと思います!

さて、今週のアメコミ魂は、今年弊社からも刊行予定の注目レーベル『DC Black Label』『DC INK』についてご紹介したいと思います。

▐ 『DC Black Label』は大人向けのダークなレーベル

『DC Black Label』はそれぞれ独立した物語を描くレーベル。
対象年齢も成人向けで、どちらかというとダークな世界観が広がる作品が多く展開されています。

大きな特徴としては、ライター陣がとても豪華なこと!
フランク・ミラーや、スコット・スナイダー、グレッグ・ルッカなどの著名なライター陣が描く、自由度の高いストーリーが特徴。
彼らのライターとしての才能を余すところなく堪能できるレーベルになっています。

弊社からは6月に『スーパーマン:イヤーワン』の発売が決定しております。


▲『スーパーマン:イヤーワン』書影イメージ

こちらは巨匠フランク・ミラーが描く、新たなスーパーマンの誕生譚。
2018年に迎えたスーパーマン80周年を記念して描かれた作品になります。
ストーリーはこちら。

幼くして故郷を追われ、カンザスの牧草地に到達したクリプトン星人のカル=エル。
将来スーパーマンと呼ばれる偉大な英雄へと成長する彼は、
どのような異星の地で幼少期を過ごすことになるのか。
そしてカンザスを離れた先で何を経験し、ヒーローへの道を選択することになったのか。
アメコミ界の巨匠、フランク・ミラーとジョン・ロミータJr.が描き出す、
新たなスーパーマンの誕生譚。

新しく描かれるスーパーマンの誕生譚……。どのような物語が繰り広げられるのでしょうか。スーパーマンファンの方は必見です!

▐ 『DC INK』はヤングアダルト向けのグラフィックノベル

一方、『DC INK』は16~25歳のヤングアダルトを対象に描かれたレーベル。
現在『DC INK』という名前は使われていませんが、さらに低年齢層向けとして設けられた『DC ZOOM』というレーベルとともに展開されていました。

こちらの特徴も、とにかくライター陣が豪華なんです!
しかし『DC Black Label』とすこし異なり、ヤングアダルト小説やグラフィックノベルで活躍するライターを迎えていることが特徴です。


▲『ワンダーウーマン:ウォーブリンガー(仮)』書影イメージ

5月刊行予定の『ワンダーウーマン:ウォーブリンガー(仮)』でライターを務めるのはリー・バーデュゴ。
『ニューヨーク・タイムズ』紙のベストセラーリスト第1位を獲得した小説家で、『シャドウ&ボーン』(Netflixでドラマ化も!)『シックス・オブ・クロウ』『ナインス・ハウス』といったファンタジー作品で知られています。

実力派ファンタジー小説家が描く、これまでとひと味違うワンダーウーマンの世界……。
ぜひお楽しみいただければと思います!
ストーリーはこちら。

アマゾン族の王女ダイアナはある日、海上で爆発を起こした船を発見し、
ひとりの少女を救い出す。彼女の名前はアリア。
運命的なふたりの出会いは、争いを引き起こす
“ウォーブリンガー”をめぐる戦いに発展する。
アマゾンの仲間に認められたい王女ダイアナと、
過保護な兄から逃れたい少女アリア。彼女たちを待ち受ける運命とは?


また、『DC INK』はDCユニバースの正史と異なる設定もポイント。
6月刊行予定のタイトル『ハーレイ・クイン:ブレイキング・ガラス(仮)』は、なんと15歳のハーレイが主役!


▲『ハーレイ・クイン:ブレイキング・ガラス(仮)』書影イメージ

表紙の女の子が15歳のハーリーンちゃん。かわいい。

まだ内容はお見せできませんが、ティーンネイジャーのハーレイが繰り広げる青春物語はこのレーベルでしか見ることができません!
普段アメコミを読まない方にもぜひオススメしていただきたい作品です。
ストーリーはこちら。

歯に衣着せず、反抗的で、少々変わった
15歳の少女ハーリーン・クインゼル(ハーレイ・クイン)。
母親の都合でゴッサムシティに滞在することになったハーリーンは、
ゴッサムの大物ドラァグクイーン“ママ”に引き取られることに。
しかし、ママのドラァグキャバレーが地域開発のターゲットにされ、
立ち退きを要求されてしまう!
立ち向かうハーリーンの選択肢は2つ。
地域向上キャンペーンを推し進める親友アイビーの仲間になるか、
それとも、ゴッサムの企業を破滅させようと企む
少年ジョーカーの仲間になるか……。

▐ 2つのレーベルに今後も注目!

現在は上記3タイトルのみの解禁となっておりますが、まだまだ未解禁のタイトルがあるかも……?
私も早く公開したくウズウズしているのですが、読者のみなさまも楽しみにしていただけますと嬉しいです。

それでは本日はこのあたりで。
次回の更新もお楽しみに!

(文責:松本)
TM & © 2020 DC Comics. All Rights Reserved.


▼お気に入りの記事やタイトルがございましたら、ぜひ皆様のSNS等でご紹介してください。ただし、画像の無断転載はご遠慮ください。

▼ご意見・ご感想・ご指摘・邦訳希望・翻訳者希望・持ち込み企画などは、下記のメールアドレスにお送りください。

shoprobooks@gmail.com